カムカム王子 その②

前回の記事  「カムカム(噛む噛む)王子 その①」 をアップして以降 色々見て考えてました。

人や他犬を 噛む事の 理由って それぞれ違う。 ブランは どんな時に 噛む行動をするのかなあ~??

ブランが 噛む時の条件みたいなのを 探していたんです。 

で! 分かりました。 な~るほど。 あーーーーー、、

そっか~、、 これは 里親譲渡は 大変だなーー、、と その時 ちょっとだけ 思った。

3回 ・・・ 私とブランの間で 「噛む」ことの戦い(おおげさーーー)が 3回あった。

1回目・・・・ ハウス内に ブランが座っていた時に ハウス内の 水入れを 取ろうとした時。

この時は 距離があった為 ブランの歯が 私の手をかする程度。(未遂に終わった・笑)

あっ!そうか ハウス内では 強くなるんだ、、なるほどーーー。 

では ハウス内であげていた フードは以降~ハウス外であげることに変更!

2回目 ・・・ その3日後。 お散歩後 またもや ハウス内に ブランが座っていて

リードを外してあげよう(ハウス外では リードの付外しができていた)と 首に手をかけた時。


ガブガブッ!! ときた。

その直前に ブランの表情などに きっと変化があったんでしょうが 私は全く気が付かず見逃した。

さすがに 逃げることができず ガッツリ!1ヶ所 チョチョン!2ヶ所。。 やられたあ~

そうかー そうかー なるほど~ これが ハウスの中での「スペース」か。。(分かる人には分かるよね^^;)

ブランは ハウス内で 「スペースを主張」してる? (ごめんなさい。。これも 分かる人だけですね笑)

でっ、、ブランの 「壊れた心」 いつ修正するの~? 

もちろん? ・・・ 今でしょ!! (フルッ!爆)

このチャンスを逃すまい、、 という訳で ブランにちょっと嫌な体験を していただきました。

使った道具は リード。(首からリードを取ろうとしていた時なので 正確には リードを握った)

   ↓    ↓

DCIM0559.jpg




そして 私の手。。 手! 手? ええっ~~~と 素手ですか??



うーーーーーむ さすがに それは勇気ないわ~ 、、  なので 「手」の代わりになる物。




   ↓    ↓ 孫の手に フワフワふきんを 巻いた物。(事前に私が噛みついてみて 危険じゃない事を確認済)



DCIM0538.jpg


この疑似手を用いて ハウス内に居るブランを触ったら 案の定 ものすごい勢いで威嚇攻撃開始。

すかさず 「NO!」と言いながら チョチョン、、と「刺激」。。(これは痛みや苦痛ではないですよ~) 

ほんの 10秒くらいでした。 ブランの「興奮」 ・・・ 落ちた。


以降~ ハウス内の水入れを取る時 「NO」と小さく言うだけで 顔をそむける事

「見ないようにする=興奮しない」 ができるように ↓   ↓

DCIM0508.jpg


そして 家犬が ハウス内の お水(向かって左隅にある)を飲んでも 気にしてない。  

  ↓     ↓  (今日 猫くんまでも 飲んでた!)

DCIM0497.jpg


これらを 経ての 3回目 ・・・ これについては もう いっかな~(笑)、、、

というのは この時は 1回目 2回目 の時と ブランの「噛み行動」が あきらかに 違っていたんですね~

勢いもなかったし カプッ!と来た瞬間 「あっ!!しまった。 俺 やっちまった~」みたいな? 感じで

座り込む私に 慌ててすり寄ってきたんだなあ~^^

その後 即! 毎度の 「座れ!」 「待て!」 で ひょい!とリードを掛け この場は ジ・エンドとなりました。
(そうそう この時は リードを掛ける時の 出来事でした)



そして 今 思う事。

ブランは 普通の犬。 私の愛犬や 皆さんの愛犬と なんら変わらない どこにでもいる犬です。

散歩の 吠え掛かりや 道路を行きかう人への反応とかは 普段近所や

ドッグ・ランなどで 見かける 犬達と 変わらない。 違うのは 「保護犬」 ということだけ。

以前の 「気にいらないと 噛みます」 は 人が正確にブランと 関わることをしていけば

「気にいらなくても 諦めます」  にブランの心理が変わります。


ああ、、、 なんか とても 抽象的な 言葉で ほんと すみませんwww 

                             

 


関連記事

テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secre

Re: No title

>こんち

預かり1ヶ月経過~ 順調に「成長」してるよ(笑)ほんとに いい子なの~。
これからも 見守っててネ! そうそう またポスターの更新発注しますので よろしく~^^

No title

すごい!ハウスの中でもNOと言われて興奮を押さえることできたんだ〜!顔をそむけるのかあ、自分でも分かってきたのかな?
日々成長してるね〜♪
プロフィール

ゆめ子

Author:ゆめ子
~~~*~~~~~*~~~~~*~~~

平成28年5月1日より Mシュナウザー・ゼロ(♂)の預かり・里親募集 ⇒ 6月末で 募集終了しています。

応募条件等は、岐阜県可児市「ともnet」のサイト内でご確認ください。


 

最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
カウンター