1年ぶりのブログ再開

私・ゆめ子はこの度 ひっさしぶりーーーーーの 保護犬くんを預かり・里親募集をしてます。

じゃじゃ~~~~ん ロングコートチワワの ブラン君です!(あっ、、と現在はサマーカットのいでたちなの
でスムースじゃないの??と思わるかな笑)

DCIM0485.jpg


ブランは岐阜県可児市・ともネットさんからの預かり犬です。 ←保護経緯など詳細は こちらをご覧くださいね。 
6月1日に岐阜県可児市から愛知県半田市へ移動してまいりました。




・・・・・見ました?
なんで放棄されちゃったのかなあ~~~、、という理由は「噛みつき」なんですね。
こんなちっこい犬でも本気になって噛めば 人間は触ることできない・・・怖い怖い。。
保護犬で「噛む」っていうのは 譲渡はかなり難しいと思うのですが。
じゃ 何故?ゆめ子はブランを預かろうと思ったのか?ですが、、小さい犬だから 
こわごわ扱えるだろう~!とだけ思ったわけではなくてーーー 
放棄される以前は飼い主さんに可愛がられて7年過ごしていたらしい~
という情報で「うーん ならばまた普通に飼うことできるんじゃないかな」と
思ったりしたわけなんです、はい。

上記の画像・・・めっちゃ笑ってて なあ~~に?噛むなんて うっそ~~~~!と思うでしょ?
 でもね・・・この1枚の画像に騙されないでね(笑) 
実は、、募集用に「ここ1番の可愛い画像」を撮りたかったので 昼間の気温が高い日に
お菓子をチラつかせ座れをさせたら・・・カメラ目線で暑さでハアハアした表情が 
まるで「いい子ちゃんでしょ?」の表情になっただけ。。
ゆめ子んちに来て3日目の姿です。
ブランは(当たりまえに)ゆめ子を相当警戒しており この時に手を出したら もれなく噛まれる事は
分かっていた為  半径1メートル以内には安易に近寄ることはしませんでしたね。


んでーーーー こちらが 現在(預かり開始19日め)の画像です。

DCIM0506.jpg

「画像撮り」をしていた場面ではなく フード準備をしていると
いつも足元でこんなふうにジッ・・・と座って待っています。
たまに足があったても(笑)へーき へーき になりましたよ。。

ねっ? めっさ、、,可愛いっしょ?

ゆめ子は7年ほど前に「噛みつきのあるシーズ犬」を預かったことがありました。
当時は「噛む犬」の知識も経験もなあ~~~んにもない(今思えば 無知って恐ろしいねえ)状況だったので
どうしていいか分からず、相談できる人もいなくて日々どよ~~~~んとしてましたね。
けどラッキー♪なことに「シーズ大好き」なご家族から「シーズが噛むなんて当たりまえよ~
ぜひ里親になりたい!」と申し出をいただき、
すでに2シーズを飼っていらしたご家庭に婿入りすることができました。(猛烈感謝しましたよ)
もちろん「噛む」ことに対しての修正?なんてできるはずもなく
 そのまま丸投げしてしまったのですよ(シーズ君どうしてるかなあー)

そして後に「フレンチブル犬」を預かったんですね。
この子は「噛む」という情報はなかったのですが ゆめ子の亡愛犬・ビーグルmixと
ある日を境に喧嘩・・・かなり酷い・・・をするようになり 止めに入ったゆめ子は
亡愛犬に腕をマジ噛まれるという惨事になってしまいました。
犬好きなゆめ子は実は「犬を知らなかった」のね(という事すら 分かっていなかった、というのが正解)

どうして 噛むんだろう? なんで?なんで?、、どう扱えばいいの?・・
本読んでも ネット探索しても わからん!!
あーーーーモヤモヤするう~~~~~~と、いう頃に出会ったのが 現在の
犬とも・フチゴロウさん。。

フチゴロウさんもゆめ子同様 相当悩んでいたんですよね~(笑)分からん者同志で励ましあったね(爆)
本当に色々 色々 色々ありましたー。山あり~谷あり~なが~~~~~~いトンネルあり~の(とおい目)。。
でも その「色々」のおかげで 現在があるんだよね?フチさん!?(笑)
今となれば全てがいい経験でした、、が!
当時の犬達からのメッセージを受け止め理解することができなかったことが
犬達にほんとうに申し訳なかったな、と思ったりします。

で、そのフチゴロウさんがきっかけで・・・ロス在住 MASUMIさんと出会いました。(3年半前)



おおっ!!これだーーーこれだーーーー!!
ここから ゆめ子は「犬を知る」ためのお勉強を
今までの人生でこれほどまでに真剣に学んだことあるかっ!?つーぐらい頑張りたい!!と思ったのです。



おっ~~と 熱が入りすぎました(笑) 

そんなこんなで 「犬を学び」始めたゆめ子が今回「ちょっとやっかいな性格だよ」と聞いていた(笑)
ブランを預かりまして これから里親さんと出会うまで ブランの日常などお伝えしていきま~す。

「噛む」ことへの対応とか? チワワなくせに(笑)「吠えかかり声が大型犬なみ」への対処とか?
ゆめ子もブランとともに 日々学習です。頑張ろうね~ブラン♪

ps・・・すでにブランは「おばさん!犬というものはさあ、、、」てな感じでゆめ子に色々
課題を与え?勉強させてくれています(笑)
 

更新はのんびりなんで・・・ そこんとこ よろしく!

ブランの里親募集などの詳細は コチラ→  「いつでも里親募集中」
関連記事

テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secre

Re: No title

>うららとはるの母さま~

はじめまして!
コメント ありがとうございます。
ブラン・・・会ってるんですね~
「抱っこ」なんて・・・ いやーーーーふつうにできた方!すごいです(笑)
私は2週間はできませんでしたもん^^;

お散歩できない子にも 苦労しますよね?
でも 保護犬の子って どうして こうも心がピュアなんだろう?って思います。
次は必ず幸せになってもらいたいーーーって強く思いますね。

きっと 何処かでお会いできるかと、、その時は どうぞよろしくです。

No title

はじめまして・・・・
ブランとはちょっとは知り合いであります。
ブランがサマーカットにした日、イヌモノヤさんであっています。
一緒に行ったチワワ大好きな仲間はブランを抱っこしていましたが、
私は丁寧にご辞退しました。

一応、ともnet知多支部の会員です。といっても、メンバーは私一人
預かりさんの仲間は岐阜や名古屋北部の人が多いので、
知多半島につながりのある方が出現してとても嬉しいです。
なお、私は、いつも初心者向けのワンコしか預かっていません。
何故か散歩のできない子が続いて、悩むのはそれぐらいです。

また、どこかでお会いできれば嬉しいです。

Re: タイトルなし

(笑)こんさん 有難う~  今回もポスター!さんきゅう♪
また画像アップするよー(カメラ嫌うから うまく撮れないケド涙)

夢さんがんバッ!
ぶらんもがんバレー!
きっといい結果は後からついて来るよ!またぶらんの写真見せて欲しいなあ!
プロフィール

ゆめ子

Author:ゆめ子
~~~*~~~~~*~~~~~*~~~

犬4匹 猫1匹 シニア家族です^-^*

保護犬の預かり・里親募集をやったりします。
(現在は お休み中です)


 

最新記事
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
カウンター