出来た事☆出来なかった事

今朝6時の様子

お散歩も終わり庭周りをちょこちょこっと清掃したりしてると

またもやこのお二方、、プロレスごっこをし始める(汗)

何がそんなに面白いんだか?? よー飽きもせんとやるわねえ、、、


DCIM0231.jpg




けれどこれ以上テンションは上がらず無音のまま5分ほどで解散~



DCIM0232.jpg


しかし~それを見ている第三者(この場合はエリーね)が興奮して参戦しちゃうと吠えながらの

追っかけが始まり どえらい騒ぎになるので そうなる寸前にエリーを確保して係留タイホ(笑)

これで早朝騎馬戦を未然に防ぐことができました(笑)

ケンケンを預かるにあたりタマ母さんにいただいたこのフック!! これ一つでいろいろなことが

クリアできると気が付いた、ゆめ子!! タマ母さん ありがとうでした♪



DCIM0235.jpg



ケンケンを預かる中で、一番注意したのは「健康状態」と「逃走」かな。

その他は まあまあぼちぼち無難にと思ってましたが

私の心配をよそに ケンケンの性格は他犬にも人にも好かれやすくて 預かっていく中で困ることが

あまりありませんでした。 基本的に何をするにも我家の犬達と扱いは同じなので たまには

きつ~~~~~い「指導」を入れた事もあります(笑)

そんな中で一つだけケンケンが私にさせなかった事があります。

それは・・・お散歩後の足拭き!!!!!(いやーーーーん 預かり主失格!!恥)

1日目は自然に拭いてましたが 2回目から足部分にかかるとケンケンに緊張が走り抵抗する

しぐさがみえ「あれ?」と思った瞬間「ぎゃん!!」ときたんですね。

それでも しつこく拭こうとするとキレて噛む行動をするのが分かったため とりあえず

拭かないままに。そしてタマ母さんに相談してみたところ・・・・・ど~やら

「お前にはまだ足を触らせないぞ!!」というケンケンのシグナルのようだと分かりました。

足以外は顔・お腹・背中・何処を拭いても 濡れタオルで乾いたタオルでもオッケーなのに

足拭きだけはNO!です。 これを克服して嫌々ながらも私に足拭きをさせるようになる

には私がケンケンに勝たなければいけないんですね。

中途半端にやり、途中でまた私の方が諦めることによりケンケンのこの行為を更に助長させて

しまうのですね~  でね、今の私にはケンケンに勝つ自信がありません。

それは、毎朝のお散歩中にいつも感じてました・・・ケンケンと私、、繋がってないなあ~って。

ケンケンのリードを私が持ってるけど それは持ってるだけで「繋がって」いないんですよ。

同行してる黒ラブ・エリーの保護当時と同じ。(いや、、エリーはもっと悲惨だったなー涙)

お散歩してるけど、心こちらにあらずでイケイケGOGO~状態。


お散歩って本当に大事なんです


私がこの事に気づけたのは、今回タマ母さんが行ったロスアカデミーのmasumiさんに出会い 色々勉強できたから。

私とケンケンのお散歩の質の向上ができてからじゃないと 足拭きバトルに勝てそうもありましぇ~~~~ん、、

と、今回ゆめ子は簡単に諦めた訳です(タマ母、、すまんの~苦笑)



DCIM0230.jpg




かと言って? そのまんまで室内に入れる事はできませんでしょ?

そこで、、今回はマネージ(ケンケンがキレるのを回避)で足綺麗にを決行~

玄関マットにウエットぺーパーを敷きドア前で「座れ!」

・・・・・1分くらいこのままでついでにお尻の穴も綺麗にねw



DCIM0239.jpg


PS これ以外ではゆめ子 ケンケンに圧勝なんだけどなあ~ チクショー

関連記事

テーマ : 里親探し
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secre

Re: No title

こんて


無事終了したよ~ コメントありがとうでした^^

フック・・・いいでしょ?
室内 屋外に一箇所づつ付けた!

あるとすごく便利だということが よーく分かった♪

No title

リードのフック、これいいな〜と思ってた!
やっぱニューアイテムだったのね

足の先って急所だもんね、やっぱり難しいのかな?
人間も同じだけど、犬とも一朝一夕には信頼を勝ち得られるもんじゃないんだね
でもお疲れさまでした、無事終わりそうだね
プロフィール

ゆめ子

Author:ゆめ子
~~~*~~~~~*~~~~~*~~~

犬3匹(ラッシー♂ エリー♀ ブラン♂)
猫1匹(光♂)
シニア家族です^^


保護犬の預かり・里親募集をやったりします。
(現在は お休み中です)


 

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
カウンター