歌のこと

覚えとして綴ります^^





昨春より フードが『腎臓サポート』の処方食となった 歌ちゃん。

もともと お腹をすぐ壊すくせに 色々拾い食いをする ・・・ 逆か? 拾い食いするから お腹を壊すのかwww


昨年 ゼロを譲渡する際にも ちょ~下痢になり 以降かなり気を使ってます ・・・ 


にも、関わらず!!


先週、土曜日 夕方帰宅したら シートに大量の下痢痕が。


ううっ、、、 朝までは 「特に気になった様子」など なかったぞ?


いつもどおり 散歩して いつもどおり ご飯食べて ・・・・ いつもどおり、、、なのに、、、何故??


しかし 散歩に 出てきたので 「散歩に行けるくらいなら 大したことない?」と 思ったが
 

門を出たところで 嘔吐を2回。 消化された フードが ポコッ ポコッと出てきた。


そして それ以降 身体の震えが始まった。 えー えー えー どういうこと??


夕飯は ストックしてあった ヒルズの消化サポートの缶詰を食べさせた。 けど、その後 水溶性の便と尿漏れ?と


身体の震えが これまでになくひどく続いた。 夜中に もう一度嘔吐をして それ以降(日曜朝から月曜朝まで)


散歩は行けず ご飯を食べなくなった。 さすがに 食べない・・・となると、、、 普段から食欲旺盛な子が


食べないなんて もっ、、、心配で 心配で。 腎臓病は 急激に悪化するということだから


もしや? この状態がそうなの?、、と 悪いほうへ悪いほうへ 考える自分。 


そして 迷わず日曜の午前中に かかりつけの病院を受診しました。


私の(下手な)説明を聞いた先生は 「うーーーーん」と考えて、、「全身の血液検査させてください」と。

結果 ↓ ↓





「アルブミン」の数値を確認したかったとのこと。  基準値2.6~4.0 に対して 3.4で 問題なし。


「 血糖値・BUN・CRE」 の数値が 上がっているのは、体調が悪いがために 上がってしまっているのでしょうとの 見解。 

「下痢」 となった原因を 先生と推測してみた。 
 
 ☆家の中で 食品をあさることは ・・・ 不可能。

 ☆飛び散った猫砂を食べます。

 ☆散歩で ウンチ(特に猫の)を食べます。

 ☆毛布やタオルをかじります。
 
 ☆シートにした 自分の尿を舐めます(ぎゃっ!)

 
うーーーーーーん、どれもこれも 先生曰く 「特に関係ないかなあ~^^;」

と、ここで先生が 「ボクんちの犬が ご飯食べないとすごく心配になる。 犬とほぼ一緒にいる ボクでさえ すごく

心配になるのだから 外で仕事してる飼い主さんは 本当に心配で仕方ないでしょうね。

ところで ボクの犬が(←この言い方が笑える^^)が ご飯を食べなかった時に えーーーー、、どうした?

と思ったら ゴミ箱にあった湿布!を食べていたんですよ、あはは」 と 言われ 

「あっ!! そうだ つい先日も歌は 蓋のあいたゴミ箱に顔突っ込んで お菓子類みたいな袋をかじってました。

その時に たまたま 何か!?があったのでは?? そうだ そうだ なんかそんな気がしてきた~」

念の為 皮下輸液注射を打って 下痢止め薬をもらい 帰宅。

「腎臓も すごっく悪くなっているわけでもないので このまま経過観察してください。」と 言われてひとまずほっとしました。

それでも 身体の震えは止まることなく 顔の表情も虚ろ。

月曜の朝、エリー達の散歩から 帰った時に ソファーにいた歌の姿を見た時は 一瞬「逝っちゃった?Σ(゚д゚|||)」と

驚いた。



はあ~~~~ めっちゃくちゃ気持ち悪いんだなあーって 分かります。

でも、 何をすることも どうすることも出来ない。 ポカリスエットをスポイトで与えながら

後は 歌の回復力を信じるしかない!!と自分に言い聞かせ 仕事に行きました。

下痢と嘔吐を予測して あちこちシートを広げまくり 何があっても驚かんぞ!!と 気合充分。

月曜は 残業だったので 午後9時前に帰宅。

覚悟を決めて 恐る恐る玄関ドアを開けたら ・・・ 

なんと!歌ちゃん 復活していました。 何事もなかったかのように 「いつもの」ように お出迎え。

「いつもの」ように お散歩。 「いつもの」ように ご飯にくらいつき。

元気になったのは 嬉しいよー でも、、原因が??なのは 今ひとつ モヤモヤするわあ、、、と

ふっと 歌が寝ていたソファーを見たら 何か落ちてる(多分 糞に交じってる) ・・・ ん? これは ガムか?

これか? 原因は。 そして 散歩に出たら 即ウンチポーズをして 出てきたのは 先ほどと同じ物が 2粒。

ビー玉サイズの やや硬めで丸い粒が 2つ コロコロッ~と落ちてきました。 まさしく 丸く噛みつぶされたガムです。

ふぅ~Σ( ̄。 ̄ノ)ノ これか これが原因かね、、歌ちゃん。。

ガムを噛んだあとは 紙に包んで ゴミ箱に捨てましょう!という オチでした。 きっとこのガムは ゴミ収集場に

落ちていた物と 推測されます、 トホホ。。

長々と 話を引っ張って ど~もすいません(笑)

しかし まあ 行きつくところは 人も犬も 健康でいられることが 一番だねと しみじみ感じた週末でした。





関連記事

テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secre

Re: No title


こんて

ありがとうー☆

>震えはもしかしたら、吐き気を感じてるせいなのかも。
> というのは義母が同じ(笑)

ほお~ なるほどー。分かりやすい説明!!
確かにそうだと思う。 私は頭っから「腎不全」の症状?と思い込んでしまっていたのだけど
獣医さんが あっさり「体調悪いからでしょ、、、うーーーん」と原因を模索しはじめたのを
見て 「ああ、、もしや?一過性?」と安心できた。

動物は言葉で言えない分 迷わず獣医さんへ行くのが正解だね笑

Re: 歌ちゃん!

うさこさん

ほんとそうなんですよ~
次の日が休みだったのでほんとによかったです。
結果的に 絶食と経過観察で良かったのですが 土曜深夜の状態は
「ああ、、今度こそダメかも」と覚悟決めました・・・・って、早々に諦めるな!!って、、ね^^;

ウチの獣医さん とても冷静で適格な判断ができる方です。


>ガガガ、ガム!?
すごいわ歌ちゃん、好き嫌いが無い子なんですね。

このコメント 爆笑でした~ そうなんです! ウチは生存競争激しい(笑)のか? どの子もです。
ラブラ・ドールに負けない 食に対する執着ありありですよ~

東北ママさんはブログアップするたびに うさこさんのコメントを楽しみしているようですよ~☆ふふふ

No title

無事で済んで良かったね!!
震えはもしかしたら、吐き気を感じてるせいなのかも。
というのは義母が同じ(笑)
風邪とかの吐き気を感じるとめっちゃガタガタ震えるんだよね。
これがひどくなると貧血みたいの起こすんだけど。
だから気持ち悪かったんだよきっと。

ま、よかったね!!おつかれさま〜

歌ちゃん!

様態がおかしくなったのが土曜日でよかったですね!
歌ちゃんのふさぎこんでる写真が辛そうで、胸がギュッとなりました。
でも原因が分かってよかったです。
ガガガ、ガム!?
すごいわ歌ちゃん、好き嫌いが無い子なんですね。

かかりつけのお医者さん、優しそうですね。
こんな先生が全国にたくさんいたらいいなぁ。

1つ前のコメント、東北ママさんは、以前ブラン君とご対面された方ですよね。(いいな♪)
密かに見守ってくれていたなんて、、うれしいです!
プロフィール

ゆめ子

Author:ゆめ子
愛犬3匹と猫1匹居ます。
み~んな元保護犬・元保護猫、そして・・・み~んな10歳超えのシニアです^^
たまに保護犬の預かり・里親探しのお手伝いなんかをやったりします♪

~~~*~~~~~*~~~~~*~~~ ~~~*~~~~~*~~~~~*~~~
平成29年9月30日 家族決定!!しました。

9月17日~「仔猫・栗♀」の里親募集(終了しています)

生後3ヶ月・体重1.5キロ・健康診断済・レボリューション済・血液検査済(エイズ無・白血病無)・検便済(回虫等無)

健康状態良好・元気な女の子。人馴れは充分しており 飼いやすいと思います。

知多半島界隈での募集。各譲渡条件あり。事前アンケートをお願いします。
必ずご自宅までお届けします。

尚 現体重2キロに満たない為 避妊をしていません。
里親様には 適正時期になりましたら 必ず避妊手術をしていただけることが 必須条件となります。




~~~*~~~~~*~~~~~*~~~ ~~~*~~~~~*~~~~~*~~~








 

最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
カウンター