歌♪

歌ちゃんです。

1才くらいの時に、保護犬譲渡でうちのこになりました。それからなんと!!

13年が経過したから、、、え~💦と 14才くらいになるのか?

ここ数年 腎臓数値がひっかかり 昨年4月の健診では 「処方食」にしたほうがいいねえ、、とかかりつけの獣医さん。

腎臓病については 色々と知識だけ!!は習得しているので そりゃ~気にはいていましたよ、はい。

                       昨年4月   9月    12月
尿素窒素(参考値 6~31)        66     33.6    80  

クレアチニン(参考値 0.4~1.6)    2.5     2.5    2.0

4月から 処方食に切り替えてみたら 9月には 尿素数値は落ちました。

おおっ!!さすが 救世士「処方食」の効果。 ワンダフォ~ と、ここでまでは良かった。

が、すぐに油断してしまうのが  私の悪い癖。  

12月の健診前 ・・・ 処方食が切れて1週間普通食 & クリスマスケーキ(人間用)のお裾分けを(←ウソだろお~)、、、3日間。。

そして 年末で受けた 健診結果が 上記赤の数値 ということであります。

獣医さん曰く ・・・ 「この数値は 明日 もしかしたら、、、という可能性もある 状況です。 うーーーーん、

処方食で これは かなり厳しい。。。」 (自慢では ありませんが 獣医さんからの信頼は かなりある私!(笑)

・・・ゆめこさんなら きっちり 処方食で管理してるでしょう・・・by獣医)  ところーが、、、

「さて、、、どうしよう。 次の対処を考えますか・・・」 という獣医さんに

「あ・・・ ・・・・ 実は処方食が切れて その後普通食で、、、 えっと他にも ちょっと思い当たるふしが(←さすがに

ケーキのことは言えなかった笑)」と 恐る恐る告白したら 獣医さん、、、 Σ( ̄。 ̄ノ)ノ ← ほんとにこんな顔をした。

「あのね 腎臓病はね 治らないんですよ? でね 今の状態をキープしていく事が 一番重要なんですよ?・・・等々」

「処方食を 拒まず食べてくれるなら それだけにしてまた再検査しましょう。(( ノД`)はあ、、、と心の溜息が聴こえた笑)」

そして その1ヶ月後の 検査では 1月 尿素 41 クレアチニン 1.9という数値に下がりました。

もちろん 治っていく訳でもないけども がっつり処方食を食べ 体重も増えての この数値はとても嬉しい。

この日は お休みだったので 病院を出たら そのまま いつもの  Petit Wan Cafe Marie  へ歌ちゃんと GO~♪

14歳の歌。まだまだ ピチピチガール。 

経過が 良かったので 安心したのと嬉しいのとで その日、 marieさんママに この経緯を勢いよく話した。

そしたら ママさん・・・「クリスマスケーキって 犬用?・・・げっ!?人間用~なのお??????

そりゃ~ 数値悪くなるわなあ。。。(*゚ェ゚*)」 と、つぶやかれ 八ッ!!と目が覚めた ゆめこなのでした~www




関連記事

テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secre

Re: No title

こんて


>カリウム

も、要注意なのね、ふむふむ(ーー

でもサツマイモを 茹でることで回避できるのなら 嬉しいわ~

>ある程度、楽しみ程度に食べさせるのは必要だと思うのね。

そうだよね、心底思うわ 私も。

もともと 大雑把で「だいたい、、」なさじ加減で何事もやってしまうワタシなのでー(笑)

現状況を キープしていけるよう ほどほどに、、歌ちゃん楽しみなオヤツをあげたいな~って思うね。

4月の健診の結果!! また お知らせするね~^^



No title

遅くなってごめん、

笑、あはは、本当に面倒だよね慢性腎臓病は。
ネフガードいいと思うよ、猫友も使ってた。効くみたいよ〜

うんとね、こんどバナナ、りんご的なものはカリウム高いからだめなのね。生野菜、生果物に多いです。
茹でるとカリウムは出て行っちゃうから、茹でサツマイモとかはいいと思うよ。

でもそんなこと
言ってたら、何食べればいいのさーってことになるし。
ある程度、楽しみ程度に食べさせるのは必要だと思うのね。
なんつっても、食べられるうちだから。
のんびり病気と付き合ってくつもりで頑張れ〜!

またね〜

Re: No title

>こんさん

> 歌ちゃん14歳かあ、それにしては元気だよほんと。

でしょでしょ。 一時 すごーく老け込んだ感じの時があったんだけど 現在は活気づいた若若しい
姿・行動に戻ってる。



> フード戻したのが一時的に悪くなった理由だと思うよ。

ほんの 短期間なら・・・という安易で勝手な判断は 危険なんだね。

> 腎臓は悪くなったら回復できないから良くなるってことはない。

うんうん これ、、先生からも 「だーかーらあーー」って何度も言われる。。

> 数値良くなったとしても、フードでコントロールできているというだけ。

うんうん だよね。今回 よーく分かりました。。




> ケーキは多分それほど影響ないと思う。だってほぼ脂質と炭水化物だもん。

なるほど~ そういうことか。。

>
> 腎臓の機能がおちて、たんぱく質をきちんと分解できなくなってる状態。
> で、老廃物がいっぱいできちゃう。これが尿素窒素。クレアチニンも老廃物。排出できないゆえに数値あがる。
> ってなる。(ちょっと説明はしょってますけどね↑この話前もしたっけ?重複してたらごめん)


うん ありがとう、、すごくよく分かるよ 説明!!

で、気休めかも?と思ってるけど 昨年夏から ↓ 老廃物を出す目的で与えてる。

「ネフガード http://item.rakuten.co.jp/nickswan/c/0000005437/ 」

歌は もともと ウンチが出にくかったんだけど ネフガード与えはじめたら 朝晩 しっかり出るようになった。
これは 多少なりとも 良いことなのかな?


> だから腎臓の処方食は低たんぱく質になってる。老廃物を減らすことに繫がってくからね。
> おやつも肉魚(たんぱく質)は控えないと処方食食べさせている意味なくなっちゃうからね〜

肉魚以外の オヤツとしたら(基本、ウチはオヤツタイムがないけどね^^;) バナナ・りんご・さつまいも
はどうかな? 

>
> あと老犬は体重増やすと心臓に負担だから、キープくらいでちょうどいいよ!

はーーーーい。。分かりました^-^

私 こういう事!!ほんと、、勉強しないから 色々助かるよ。

Re: 歌ちゃん!

>うさこさん

ど~も~~~^^

獣医さんは 「処方食」食べててのこの数値はヤバイ!!と 真剣に話してくれたので
私からの「告知」には かなりの落胆の表情をしてました(笑)

ほんとほんと 先生!!スミマセンデス(。。;

この日の 歌ちゃんの画像が とっても可愛かったから ブログにしてみたの~ いつもありがとうね☆

No title

歌ちゃん14歳かあ、それにしては元気だよほんと。
腎臓は食べ物に直結した病気だから、
フード戻したのが一時的に悪くなった理由だと思うよ。
腎臓は悪くなったら回復できないから良くなるってことはない。
数値良くなったとしても、フードでコントロールできているというだけ。

ケーキは多分それほど影響ないと思う。だってほぼ脂質と炭水化物だもん。

腎臓の機能がおちて、たんぱく質をきちんと分解できなくなってる状態。
で、老廃物がいっぱいできちゃう。これが尿素窒素。クレアチニンも老廃物。排出できないゆえに数値あがる。
ってなる。(ちょっと説明はしょってますけどね↑この話前もしたっけ?重複してたらごめん)
だから腎臓の処方食は低たんぱく質になってる。老廃物を減らすことに繫がってくからね。
おやつも肉魚(たんぱく質)は控えないと処方食食べさせている意味なくなっちゃうからね〜

あと老犬は体重増やすと心臓に負担だから、キープくらいでちょうどいいよ!

歌ちゃん!

よかったですね〜〜!
年をとると色々ひっかかりますよね、うちの犬もそうだったなあと思い出しました。
獣医さん、ゆめこさんはキチンと管理している前提でお話ししてて、読みながらプルプル震えました。(笑ってしまい。)
写真の歌ちゃん可愛いですね。
目がイキイキしてて笑っているみたい。
プロフィール

ゆめ子

Author:ゆめ子
~~~*~~~~~*~~~~~*~~~

平成28年5月1日より Mシュナウザー・ゼロ(♂)の預かり・里親募集 ⇒ 6月末で 募集終了しています。

応募条件等は、岐阜県可児市「ともnet」のサイト内でご確認ください。


 

最新記事
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
カウンター