ゼロ里親募集中🎵

<


     譲渡条件の 追加です。

    💠 犬飼育経験のあるご家族 に限ります。

    💠 高齢者、子供さんのみえるお宅 は不可とします。

    💠 募集地域を 知多地域とその隣接地域 とします。   
  
    💠 陽気で行動的(アクティヴ)な子です。
       犬とまったり生活をご希望の方には向きません。
      明るく行動的な ご家族を希望しています。 
      ゼロと一緒に 遊びを楽しんでください♪

   


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ 引続き 応援してくださいね~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆  ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



 Mシュナウザー・ゼロの預かり・里親募集ブログです。

希望されるにあたり、ゼロの記事に 全て目を通してください。





日常記事は この後記事(二つめ)からです 





o0369055213634534469.jpg



『ゼロの保護経緯は ココをクリック♪してね』



Mシュナウザー (仮名)ゼロ 牡 推定5才 ←私個人の見解です^^; 



ワクチン済・虚勢済・フィラリア-



譲渡条件につきましては 
「ともネット」 のHPをご覧ください。



ブラス、私個人の条件として



 毎朝晩の、お散歩時間が無理なく、取れる方を希望します。 



お問い合わせ等ごさいましたら



メールアドレスを コメント欄に記載していただき 必ず!「管理者にだけ表示を許可する」の□にレ点を入れてください。



折り返し、ご連絡いたします🐾



現在の預かり地は 愛知県半田市(知多半島)です。 



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



ゼロの状況推移を 日を追って記載していきます。



↓ ↓ の 「続きを読む」 からご覧ください。 ※ 6月10日更新

5/1(日)  ゼロの預かりを申し出る。ボスから「ゲージの中ではオシッコはしない、散歩で済ませる」とだけを聞き引き取る。

        自宅までの1時間半・車移動のクレート内では一度も鳴かず静かなまま。

        当然だが、ゼロの性格・過去の生活など 全く分からないので 当分は「完全クレート生活」をすることに。

        ボス宅でクレート慣れをしているので楽に開始。  散歩は予想どおり「引っ張る。

        強くはないが、家の犬と3匹での散歩なので、安全の為にも首輪は「ブロング」を使用。

       初日なので ゼロも落ち着かない。それでも、他犬とのトラブルもなく、まあまあいい感じでの預かり開始となった。

       気になるところは 「お水をあまり飲まないな~」くらい。これについては、フードに水を入れることに。


5/2(月)  2日目にして一日留守番(約10時間)。不安もあったけど、仕事なので仕方ない。

       帰宅後、覚悟していたけど予想外にクレート内は綺麗なまま、オシッコはせず 横に置いた水入れもそのまま。

       その後、庭に出て溜めたオシッコをしていた。特に体調の変化もないのでほっとした。


5/3(火)  私が3連休なので 一騎に色々と試してみることに、と同時にゼロに「させること!!」の指示を出していく。

       所々で「座れ」「待て」「ヨシ」を繰り返し、させていく。クレートから出る時、ドアを開けても勝手には出ず、

       「ヨシ」と言われてから出る。逆にクレートに戻る時は「ハウス」で 自らクレートに入ることを ルールとする。


5/13 (金)  おもちゃを与えてみた。好奇心は半端なく旺盛。

        あれもーこれもー、、と持ち去るけど 取り上げられて威嚇したりという事はない感じ。

       自分だけで遊ぶことより、おもちゃを投げてもらい取りに行く、、、上手くやればレトリーブ犬にもなれる?笑

       人と一緒に遊ぶの好きみたい。 おもちゃの破壊も いまのところなし。


5/15(日) これまでの「自由にしない、させない」クレートトレーニングは一応終了。

       いよいよ、室内フリーにしてみよう。と、言っても「留守番時・就寝時・私の入浴時」はクレートで過ごす。

       猫も居るので私の目の届かない時にフリーはしない。ゼロの為だけではなく、他犬・猫にとっても 安全第一。

       それと・・・・・ゼロはやっぱ 若いと感じる。 その姿に他犬(シニア)が苛ついてくるのが分かる。

       徐々にテンションが上がってくるので、度が過ぎるな~と思ったらゼロはクレートに戻す。

       そうすると 他犬(シニア)達もちょっと落ち着くことができる。

       マーキングをするかどうか?なので、マナーベルトを装着。トイレコーナーで足を上げるなら トイレは完璧かも。


5/17(火)  これまで マナーベルト内で2回 オシッコをしていた。 トイレコーナーをしきりに臭いかきしていたので

        そこでやったのかな?


5/18(水)  マナーベルトをしていない時に トイレコーナーにオシッコの跡が。状況的に ゼロだけが室内に居た時。

        しかも、他犬の汚したのを処理したすぐ後だったので ゼロの可能性が高い。

        現場!を押さえることができたらいいんだけど。。


5/19(木)  室内フリーにして5日目。2階の部屋へも 軽いステップで行く。 ゼロ~!と呼ぶとすぐに戻る。

        一通り観察を終えて気がすんだのか 落ち着いてきた。「和室」だけは立ち入り禁止。柵が立てかけてあるけど

        それを外しても 「入ったらダメよん」と言ってあるので 和室には入らない。「座れ」・「待て」・「ヨシ」が ほぼ完ぺき。

        手前味噌だけど、、、ゼロと暮らしてもらう方も これには感動するんじゃな~い?♪と思う。

        予想以上の 良い仕上がりで 私的にはこれ以上 ゼロに何かを教えるという、、必要がないかなと。

        それよりも ゼロを必要として迎えてくれる里親さんと出会い これからの犬時間を楽しく過ごして欲しい。 


5/21(土)  昨日は2度目の 長時間の留守番。今回は13時間となった。

        クレート内は 綺麗なまま。 敷物も荒らされてはいない。

        そして、、水皿におもちゃが浮かんでいた(笑)のが とても微笑ましく感じた。  

        ゼロをクレートに入れ 私が出かける時に 吠えてはいるが  すぐに鳴きやんでいる(と思う)

        帰ってきた時には 鳴き声は聞こえず。 門を開け閉めした時の音や 私の声で 吠える感じ。


5/23(月)  ゼロの保護時(3月初旬)の体重は 5.9㎏。 今は よく動くので もう少し 減っているかも。

        ゼロは骨格が頑丈。でも足が細いので あまり太るのはよくないだろう。

        血液検査の結果は まあまあ?かな。保護当時のあの状態で 健康でいられる方が不思議。

        それでも 様子を見ていて 特に気になる事は 感じない。でも 今後何が出てくるかは 分からない。

        里親さんには 健康面についても しっかりと管理していただける方を希望。

        朝晩の散歩後は 濡れタオル・ウエットタオル・ブラッシングスプレーなどで 身体全体を拭いてます。

        肉球・顔・お尻・お腹 など一通り。ゼロも おとなしく されるがまま済ませる。


5/25(水)  子供(幼児・小学生・中学生・自転車に乗った学生)に 出会うと反応する?

        定かではないけど 特に男性? リードを放すと そのまま突っ込みそうな勢い。     

        ゼロだけに散歩の時間が取れず 現在は 黒ラブ・チワワとの3匹で散歩。

        チワワ中心の散歩の為(黒ラブは その前にも散歩に行っている)

        ゼロには 時間も距離も速度も 不足しているけど 今の私には これが精いっぱい。

        散歩時の 興奮度は 酷いレベルではないので 後は里親さんに頑張って 散歩トレをしてもらおう!(笑) 


5/26(木)  昨日、夜間に帰宅したら クレート内に嘔吐物が。 他の犬もたまにあるが 胸やけ?

        固形物はなく 消化されたフードが液状になった感じ。量は2回分くらいだろうか。(驚くほどの量ではない)

        臭いも 異臭などはなし。

        預かり当初から ゼロの便は柔らかめ。 水分をあまり飲まないようなので フードに水を差していたけど

        しばらくは カリカリのまま与えてみることにしよう。

        柔らかいと言っても 下痢便ではなく 回数も 朝晩・散歩時の 2回。


5/27(金)  昨日のような嘔吐は 以降はない。 散歩で 草を食べたがるような しぐさも無い。

        夜のフードに ゆでたブロッコリーを細かく砕いてトッピング、、、(と ここで思い出したことが・・・

        嘔吐の前日に キュウリを与えたわ。。)

        朝は ウチの犬達と同様 バナナとヨーグルト・犬用粉チーズをトッピング。(いずれも 少量)

        しばらく これで ウンチの様子を観察。


6/2(木)   庭にウッド・チップを追加した。

        ウチの犬達は ウッド・チップは食べたりしない、、けど! ゼロは 食べる!!!!

        う~予想外だ。おもちゃを破壊することもしないし、生活用品の布系・プラ系 ともにかじったり 食べる

        素振りもないに チップは食べるんかい!(笑) しかし、、古いチップは食べることはなく 新しい

        「ひのき」の香りのするチップだけ。

        食べそうな時に 制止をかけると 一応止める・・・口の中に 入れたチップを 本気でこちらが怒ると

        「ボロッ」と出す時もあるけど 粉々になってしまった時は どーしようもない。

        ウンチに混ざってスムーズに 出てくればいいけど 体内で刺さったり  詰まったり(腸閉塞)したら

        最悪だ! それでも この緊急事態に トライしてみたことが・・・ ゼロの口に入ってるチップを 口をあけ

        手を入れて取る、、、、ミッション3回成功~♪・・・って喜んでいいのか?(笑)


6/10(金)  ウッドチップを食べる・・・という ブームは 納まったようだ。

        そう、、ゼロには 犬には珍しい?「マイ・ブーム」というものがあるらしい。

        たまに 「ポリポリ カリカリ」している時があるけど 口の中に手を入れて 取出すことも難なくできるようになった。

        おもちゃに対しても クレート内には 常に2,3個のおもちゃを持ち込んでいるけど それを 取り上げたからと

        怒ることはない。 ここは ゼロのいいところだ! 物に執着していても それを「守る」ことはしないのだ。

        一緒に暮らすには この方が 人も犬も楽なのよね~ それは そうと 庭に ポツン、、、と置き去りにされた

        ぬいぐるみ。。 もうゼロは 見向きもしない。 ・・・笑えます^-^

        

関連記事

テーマ : ミニチュア・シュナウザーとの生活日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secre

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ゆめ子

Author:ゆめ子
愛犬3匹と猫1匹居ます。
み~んな元保護犬・元保護猫、そして・・・み~んな10歳超えのシニアです^^
たまに保護犬の預かり・里親探しのお手伝いなんかをやったりします♪

~~~*~~~~~*~~~~~*~~~ ~~~*~~~~~*~~~~~*~~~
平成29年9月30日 家族決定!!しました。

9月17日~「仔猫・栗♀」の里親募集(終了しています)

生後3ヶ月・体重1.5キロ・健康診断済・レボリューション済・血液検査済(エイズ無・白血病無)・検便済(回虫等無)

健康状態良好・元気な女の子。人馴れは充分しており 飼いやすいと思います。

知多半島界隈での募集。各譲渡条件あり。事前アンケートをお願いします。
必ずご自宅までお届けします。

尚 現体重2キロに満たない為 避妊をしていません。
里親様には 適正時期になりましたら 必ず避妊手術をしていただけることが 必須条件となります。




~~~*~~~~~*~~~~~*~~~ ~~~*~~~~~*~~~~~*~~~








 

最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
カウンター