健康診断

お犬サマ・・・4月から5月にかけての 健康診断・狂犬病予防・ワクチン接種 そして フィラリア予防開始、、

人間サマは ・・・ 家の固定資産税でしょ、、、自動車税でしょ、、、そうそう 浄化槽の点検なんかもあるわ(笑)

あっ!そうだそうだ 歯科の健診・治療も この季節にあてがってるのだった。。

初夏になればなったで 洋服や 住居用品など 新しい物が欲しくなって(あれ?昨年のは どこいったの?^^;)

なんだーかんだーと 「必要経費」って どんどんかさむって~ どこのお宅もおんなじ・・だよね?(笑)

そんな中 我家で唯一助かってるのが犬達の 病院代。 これまで 最低限の医療費しか かかっていない

ってことは 本当に有難いことだなあ~と感じてきました。

春先に健康診断して 特別ナニもなければ 「では一年後に 先生(獣医さん)お会いしましょう♪」

(途中で 心配な事が起きれば 連れていくけど)と 病院を後にしてきました。

外注に出す血液検査をしてて 「結果の異常があれば デンワしますね^^」と 毎回先生から言われていたけど

これまで一度もかかってくることはなかった、、 があ

今年は デンワがきました・・・きちゃったよお~(汗)

歌ちーーーーーーん。 腎機能が低下してきてる可能性があるって。。

尿素窒素   ・・・・・ 標準値 6 - 31 ⇒ 59
クレアチニン ・・・・  標準値 0.4 - 1.6 ⇒ 2.1


も一つ 気になるのが リパーゼ っていうこれは膵臓系で ・・・ 標準値 18 - 169 ⇒ 293

全て高数値、、恥ずかしながら こうした事に ひどく疎いワタシ。。 

今後の 注意事項や 意見などなど いただけたら 嬉しいなあ~ 皆さま よろしくお願いします


DCIM0972.jpg




一方 「雑心音がする」 と言われたブランは 血液検査では 良好でした~(よかった^^)

来週 ブランくんと歌ちゃん 一緒に 再検査決定です


DCIM0780.jpg
関連記事

テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secre

No title

ありがと!笑

Re: No title

こんて~

取り急ぎ・・・ サプリと経緯の箇所は 保存した~
ブログ読み返す時間 ちょっとかかりそう~(笑)

かわいい~ユーリー君、、消されちゃうとなったら なんか妙に切なくなっちゃったよ。。
 

Re: No title

こんて


歌ちゃん 食に関しては ぜんぜーーーん文句言わない(笑)から なんでもムシャムシャ完食
してくれる~
几帳面な 猫くんと ラッシーだったら 食べなくなる可能性ありだけど^^;

え~~~~~~ 消しちゃうの?? 
ではでは 必要箇所を 保存しておくね。
っと、 もう一度読み返してみたいので 7月までは そのままで・・・ね?

No title

笑、良かった良かった、
処方食に切り替えなのね、いつも通りに食べてくれるといいんだけどね〜

あ、そうそうあのブログは多分8月くらいには消してしまうので、もしサプリなどメモることが
必要だったらコピペしてプリントしといてね〜

Re: No title


こんて

すっごく分かりやすく説明してくれて ありがとう、、ついつい重く考えがちだったけど
こんて! さすが、、、きっちり勉強してきてるから(って私がエラそうに言うな!笑)明確な説明で
モヤモヤ感が すう~~~~っと消え去りました。。 うんうん なるほど、、そーいう事か。。

歌ちん 10歳超えのシニアです。下痢も全然なく 嘔吐や元気さも いまんところ目立って
心配になるとこはなし! 2,3年前から 「ちょ~っと高めかな?」と獣医さんから言われたところが
今回 標準値を超えたので 電話をもらった時点で 即、相談して フードは処方食に切り替えたよ。
それでも 色々思うところも出てきて ・・

 ユーリ君のこと思い出して ブログ読み返してみたよ。
ユーリ君、、下痢でかなり 苦労してたもんねえ、、、当時のことが ほんと懐かしく思い出された。
サプリについても きちんとまとめてあって とても参考になるわ~ 再検査の結果しだいで
もう一度普通食に戻せたら サプリを組み合わせてみようかな、、とか。。

これまでの食事(ドライフード以外)では 「高脂肪」なものが多かったので これを見直して~
水分を 積極的にとらせて~ などなど 他にも見直せる箇所があるので 改善の余地もあるのかなあ~
と思えたりします。


歌に限らず エリーもラッシーも シニアだから これを機会に私も勉強してみるべ(笑)
今後も 色々お世話になります^^ よろしくね☆

No title

もっと経験ある飼い主さんの意見もくるかもだから、参考程度に聞いてね〜
そんな心配ないと思う、だってうたちん結構シニアでしょ?
腎臓の老化(→尿素、クレアチニン)は必ず来る道と思っていいと思う。
人間もそうよ、たいてい腎臓が悪くなる。
腎臓の機能が落ちて、本来腎臓で分解しているはずの物質が血液に戻ってきちゃう
ってことです。これが進むと腎不全になって、人間だと透析して血液を入れ替えなくちゃいけなく
なるわけです。
とにかく脱水しやすいので水分補給をまめに。
腎臓ケア用のフードに変えなくてよさそうか先生に聞く。
炭の吸着剤とかACE阻害薬の提案とかあるかも。必要性あったら飲んだ方が良いかも。
腎臓が急に悪くなったりすると、嘔吐したりだるそうにしてたりすることがあるよ、
暗いところに行ったり。そういうそぶりがあったらすぐ病院。
夏場はとくに注意です。

リパーゼ高くても下痢してないんでしょ?
膵臓が悪くてリパーゼ高かったら大抵下痢するんでないかねえ…?
とりあえず膵臓の負担になるような高脂肪のものはさけた方が良いかもしれない。
膵臓はさらに膵特異的リパーゼって検査があって、これやると膵臓がほんとにどの程度
悪いかは分かるよ。もうやったかな??外注検査だよ。

膵臓はユーリの時にすんごい調べたからさー…
ユーリもこの検査やりましたよ。結果ほぼ膵臓が溶解していたようでした。
だから大下痢だったんだわさー

下痢がなきゃ老化や体質かもしれないし、
あまり心配せず、老人介護しているつもりで(笑)お腹にいいものを食べさせるといいんじゃ
ないかな。(量を少しずつ、回数を増やす、低脂肪)

とりあえず怖がらず先生に良く聞いて〜!!ふぁいとー
プロフィール

ゆめ子

Author:ゆめ子
~~~*~~~~~*~~~~~*~~~

平成28年5月1日より Mシュナウザー・ゼロ(♂)の預かり・里親募集 ⇒ 6月末で 募集終了しています。

応募条件等は、岐阜県可児市「ともnet」のサイト内でご確認ください。


 

最新記事
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
カウンター