ついに 明かされる真相とは?

前回の記事 からかなり時間経過してしまいました(汗汗)

悲しいことに 毎年この時期は 日にちと曜日の感覚がなくなり ただただ 日常をやりすごしているわけで
ハテ? 今日は何日? 何曜日? ・・・ 曜日は 「ゴミ出し」には重要ですよね~?

月は「燃えないゴミ」 火・金は「生ゴミ・燃えるゴミ」 水は「ペットボトル」 木は「プラスチック」、、の回収。
これ!忘れたり 間違えたりしたら その日一日 ブルーになるですよ^^;

っと、こんな話はどーでもいいですね、あはは。。  幸い ワンコ一同元気で居てくれるので なんの心配も

なく留守にして お仕事に励むことができる、、犬達よ ありがとう。

もちろん!! ブランくんにも ありがとう。 健康優良児だね~君は。

感謝するよ、、ほんとに。 なのに、、なのに ・・・・・ ここからが本題です。

さあ~ いいですか? 例えば艶々エリーちゃんが 私だとして ブランが横に添い寝してます。
もちろん?ブラン自ら トコトコやってきて すり寄ってくるんですよ。 少し身体をずらして離れても また触れてくる・・・
うーーーーーん なにかのCMみたい、、サランラップだっけ?

DCIM0958.jpg

このまま!静止のまま!ならいいんです。 う~~んと、頭ナデナデ・・・3回くらいまでかな?(笑)


で!! ↓ ↓ 結 果 ↓ ↓ 



☆一度目の噛み付き(腕の太いところにツッコミNG・笑) 
DCIM0956.jpg


私が顔を防御(←やられたら大変すぎーーー)するために 振り上げた右ひじ後ろあたりに
☆二度目の噛み付き
DCIM0960.jpg



時間にしたら わずか3秒~5秒くらい。 
しかも 素手ではなく トレーナーとフリースを着ていた腕に チョンチョン、、。
でも針でさしたように チクッ!としたんですよ。 凄いな~凄いな~(って感心するところじゃないけど)
わずか3キロのチワワで ちっこい口なくせに 数秒でダメージを負わせちゃうことができる。

こんな事があったからと言って 私とブランの関係が壊れることはありません。
洋服を着せたり脱がせたり 散歩後の身体拭き 1階・2階の上がり下がり時の抱っこ ・・・ いつの時も
ブランの 表情、目の動き、身体の向きなど 「心理状態」を見てるので 噛まれることはありません。

今回の出来事は 条件反射・・・でしょうかね??(うーん 分からん)
ブランの姿は見えていなかったので 恐らく何かしらのシグナルがあったと思うけど 把握できなかったことと、
私がいけなかった事は ブランが暴れた時に 大声を出してしまったことです。それによって
振り上げた腕に 二度目の攻撃がありました(時間にしたら ほんの数秒の出来事)。
しっかし 万一顔に来てたら・・・と思うと ゾオッ~~~~としますね。 

このように ブランを飼うには まずは飼い主さんが 犬の心理をよむことを勉強しなきゃーあかん!というお話でした。

チョイ悪王子ブラン君は まだまだ健在ですぞ!!
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secre

Re: No title


フチさん^^

ぎゃははあ~~~ 犬目線の例え・・・

ちょーーリアルリアル♪、、って ワタシの職場では絶対ないけどね、、って
万一 そんな事 ワタシにしよったら(笑) そいつの腕に噛みついて放さんけどね(爆)

ブランの場合は 「守る心理が働く」方が大きいように思う。 過去に自分の身を守ることを
しなきゃならんような状況だったんだねえ~きっと。

ほんとにね~噛まれないようにすることは出来るけど 噛まれて そこからすごく色々なこと
考えられたんで 生授業をしてくれた ブラン先生に感謝☆

しっかし!! フチさんの 独特な言い回し(笑)健在だねえ~ オモシロイオモシロイ!!
良かった~~~~嬉しいよおーーーありがとうーーーー(なんのこっちゃ??笑)

No title

あちゃ〜!チワワでも結構な傷になるのね〜!
お大事に、てか、腫れたりしたら病院行くん
だよ〜(今更だけど^^;)
運悪く表情が読み取れない場所に居る時だ
ったのね(^^;)
犬目線らしてみると、、、
例えるなら、、、
休憩時間に社員食堂でのんびりくつろいで
いたときに、上司がやってきて、体をさわり
まくってきた、、みたいな?(笑)
人目線だと「撫でてあげてただけなのに〜」
だけなんだどね(^^;)
恋のすれちがい、ってやつかな(笑)
はたまた???人間の体とチワワの体は大きさが
違いすぎて、手を別の物体と認識してしま
い(本能的にね)守る心理が働いてしまった
のかもしれないね。(あくまでフチゴロウの
勝手な想像:笑)
噛まれると痛いけど、めっちゃいろんな事か
んがえて、脳が活性化するよね(^^;)
お大事に〜!(私だけかいな??^^;)

Re: No title


じゅりーさま~

ありがとうございます♪

なんでーなんでー 突然キレるんじゃい??って思いますよねえ。。
恥ずかしながら・・・住犬の亡・ビーグルMIXもちょくちょくやってて(獣医泣かせだったー)
「噛む」ことについては 永遠の課題だなあ~って思ってます(笑)

暴れた瞬間は ちょいとだけ凹みますが(私がね・笑)「私 勝負してませんから!」(米倉涼子風にね^^)
って態度で パッキーン!です。。

そうそう 湊くん! 堂々たるパピヨンのいでたちになってますよね~

No title

結構ひどくやられましたね、、、

こーいう事があると心が折れちゃうけど。。。

でもね
これがチワワなんですよ。
多分 チワワ飼ってる人なら
「ある、ある」って 頷いてると思います。

パピヨンは噛む前に鼻にシワ寄せて
「怒ってるんだゾー」って態度見せますが
チワワは 今まで仲良かったのに
突然怒ってきます。

テレビ見ながら 適当に頭撫でていたら
怒られました。。。


ある意味ドキドキの恋です(笑)

お大事に~

Re: No title

こんて

おりや~予想以上のリアクション!ありがとう(笑)
凄いでしょ? 決して「ガッツリ!」噛んでるわけではないんだよ。
まさに 蜂に刺されたような感覚。厚手の洋服着た上からだったので
これでも被害(笑)最小だったってワケね^^;

それでも 万全をきして消毒したけどね。レモンちゃん 入院まで??
あっ!でも分かるわ~ 3年ほど前 光にゃんに ガッツリ噛まれた時(涙)は
腫れまくって しばらく通院したもんねえ。

No title

工工エエ━━(━(━(-( ( (゚´Д`゚;) ) )-)━)━) ━━ !!!!!
まじか!!!
こんなにひどくやるとは!!!
ぶらんもうとうとしてたかなんかでビックリしちゃってとっさに噛んだんだろうか。
しかも二回も!!!!
よく消毒した??
妹は同じくかみ傷で入院のはめになったので、(菌が回ってしまった)
腫れが続いたらすぐ病院いってね。

しかし、なんとまあ…
おだいじに。
ぶらん、難しいなあ。
プロフィール

ゆめ子

Author:ゆめ子
愛犬3匹と猫1匹居ます。
み~んな元保護犬・元保護猫、そして・・・み~んな10歳超えのシニアです^^
たまに保護犬の預かり・里親探しのお手伝いなんかをやったりします♪

~~~*~~~~~*~~~~~*~~~ ~~~*~~~~~*~~~~~*~~~
平成29年9月30日 家族決定!!しました。

9月17日~「仔猫・栗♀」の里親募集(終了しています)

生後3ヶ月・体重1.5キロ・健康診断済・レボリューション済・血液検査済(エイズ無・白血病無)・検便済(回虫等無)

健康状態良好・元気な女の子。人馴れは充分しており 飼いやすいと思います。

知多半島界隈での募集。各譲渡条件あり。事前アンケートをお願いします。
必ずご自宅までお届けします。

尚 現体重2キロに満たない為 避妊をしていません。
里親様には 適正時期になりましたら 必ず避妊手術をしていただけることが 必須条件となります。




~~~*~~~~~*~~~~~*~~~ ~~~*~~~~~*~~~~~*~~~








 

最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
カウンター