シリアスな話ですみません。

昨日の動画の説明を 。。 


[広告] VPS



朝の散歩で 一切のコレクションをかけずに 何もせず ただ リードを握ってるだけの状況。

この動画には 写っていませんが 吠えかかりターゲットは 4つありました。

まずは 前方から 中学生のお姉ちゃんとトイプーが来ました。

最初は このトイプーだけがターゲット。

気配を感じて 徐々に緊張が高まるので 身体が固くなってます。

そして リードがピーンと張ってます。 と、ここで 私も気が付かなかったのですが

逆方向から 自転車の学生が 目の前を ひょ~~と通りすぎました。

撮影開始 7秒での吠えかかりがそうで  もう少しで ブラン、自転車にぶっ込むところでした。

撮影に気を取られてて こりゃ~危ないと 後ろの空き地へ 下がったら 今度は乗用車が来て

これにも 素早く反応して飛び掛かり。 おおよそ13秒~14秒のところです。

その後は トイプーに向かい猛攻撃。(お姉ちゃんとトイプーは あまりの激しさに ドン引きして

何も言わず通りすぎていきました~ ごめんねーごめんねー いつもなら こんな事ないもんねえ~)

次に 33秒あたりから 新たなターゲットに気が付いた! お爺ちゃんとコーギー(←こちらもガウガウ)

しかし コーギーとは 少し距離があったのと お爺ちゃんが踏ん張っていたので とりあえずファイトに

ならず終了。

お姉ちゃんとトイプーが 近場を通った時 誤ってリードを離してしまったら どうなるんだろう?・・・と 考えると

恐ろしくて恐ろしくて。。 

試すことなどできないので 絶対とは言えませんが ブランは吠えながら (後ろに下がらず)

前へ前へ出ていこうとするので リード離したら トイプーに襲い掛かるんじゃないかなあ~と想像。

3・8キロのチワワが このようにギャンギャンしても さほどの危機感はないかもですが

でも これが 大型犬だったら??  とてもじゃないけど 動画なんぞ撮っていられないでしょう。

身体の大きさの違いが あっても やってることは 同じ ・・・ と、いうことに気付いた時

犬をみくびってはいかん!と 思ったのでした。





関連記事

テーマ : 里親探し
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secre

Re: No title

こんて

なんかさ~ 自分で 動画をみて ブランの瞬発力に驚いたわ(爆)
あんな ちっこい身体で しかも 老犬なのに(爆爆) いやいや それ!関係ないか^^;

そのうちにね へへへっ!って自慢げな ブランもお見せしましょうかねwww

Re: こんばんは

うさこさん

いつも応援 本当にありがとうございます。 うさこさんのコメント読んで こんなにツタナイ文面でも
少しでも真意が伝わっているのね~と ほっとします(笑)

そうなんです そうなんです 興奮しちゃったら なかなか止められない(人間も怒りが沸点にたっしたら
なかなか収まらないよね~怒る前に まあ~まあ~抑えて抑えて、、って仲裁に入ると 喧嘩にならなかったりとか) ブランのこの興奮も 何の意味もない いいことなんて一つもない ちょー不健康極まりないことでブランも「わ~~~~ 誰かボクを止めて~~~止まらないよおーーギャンギャン」ってところなんですよ、、興奮は本人にも 辛いことなんですね。
ここで大切なのは 外での こうした問題は 実は家の中での生活と つながっているということ。

お散歩での問題・・・ ここだけ!(吠えかかりだけ)を治すことはできなくて まずは 家の中でのブランとの関わりからぜ~~~~んぶ 見直して 一つ一つ改善していく、、という過程をえなけりゃならないんです。

あ~~~あ~~ どえらい面倒なことですたい!(笑)  こんな面倒なことを コツコツやるしかないんですわ。。  しかも 私が 出来たとしても 人が変われば その人が!!やらんといかんのですよ。

あっ!! すいません ついつい 熱くなって(笑)
ブランの今後については 私も岐路に立って考えてるところです。

>飼えない立場で何言ってるのって話ですよね。すみません。 f^_^;

いえいえ^^ そんなこと全然思いませんよ~ それどころか うさこさんの意識には 感動してます。
ほんとに ありがとうございます☆



No title

一度スイッチが入ってしまうと、次から次へと…となってしまうのだね!!
普段のぶらんくんの画像のイメージとは違う、荒ぶりぶらんここにあり〜…
コマンド入れてる時の動画も見てみたいなあ〜

こんばんは

わあー。ブラン君、力一杯吠えてますね。
ゆめ子さんが何も指示をしないと、ブラン君は強気100%なんですね。
興奮する前に指示を出す事が大切なのだなあと、動画を見て感じました。
以前ゆめ子さんが言っていた、飼い主が根気よくブラン君に向き合う、という意味がよく分かりました。

そして先日の譲渡会、岐阜までの長旅お疲れ様でした。
ブラン君に希望者さまが現れたとのこと、おめでとうございます!
正直、嬉しさ3割・淋しさ7割で、泣いてしまったのですが。(また!)
飼えない立場で何言ってるのって話ですよね。すみません。 f^_^;
でもブラン君のためを思って、トライアルがうまくいく事を願ってます☆
プロフィール

ゆめ子

Author:ゆめ子
~~~*~~~~~*~~~~~*~~~

犬3匹(ラッシー♂ エリー♀ ブラン♂)
猫1匹(光♂)
シニア家族です^^


保護犬の預かり・里親募集をやったりします。
(現在は お休み中です)


 

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
カウンター