ブランからの指導

フードの準備中になると 必ず!黒ラブ・エリーが ワサワサ ガヤガヤ ギャンギャン します、、(これが どーーーしても改善できずにいる飼い主 ああ、、情けなや~)

このエリーの止められない(ああ、、情けなや~)興奮に イラッ!とくるのは 人間だけでは ありません。

大人しくフード待ちをしている犬も イラッ!とするんです。

ブランくん 彼は紳士的なところ(?笑)があり ルールを守らない奴には 黙っていられないらしい。

今日 ものすごーーーい興味深い行動があったので 慌ててカメラに 納めてみました。

フード準備し始めたら 無言のままで 周りを走っている気配がして 見ると?

ブランが エリーの後を 無言で! 追ってました。

尻尾下げて へっぴり腰で 逃げるエリーを ものすごい!威圧感もって 詰め寄っていました。

そして 最後には 勝手口の小さな土間へ 追い込まれたエリー。

           ↓    ↓    ↓


DCIM0761.jpg


これ! ブランが エリーを追い込みスペースを奪ったんです。

エリーの 自由に動き回ることにより更に高まる興奮は ブランからの追い詰められる行動で 自由スペースを

奪われ 部屋の隅に追い込まれたことにより 興奮せずに固まったんですね。

この画像の前は ブランが エリーに向かって 仁王立ちしてました。

そして 大人しくフードの準備を 待っている、、というのが ↑  ↑  ↑ の画像です。

エリーは ブランを見ようとせず 興奮を我慢しています。 でも 我慢できず・・・吠えっちゃおっかな~

という感じになると すかさず ブランは エリーの方を振り返る・・・すると エリーは アハハ、、ウソウソ~

という まるで カトちゃんケンちゃん(フルっ!)の漫才みたい?笑 な画像が ↓  ↓  ↓

 
DCIM0762.jpg


ブランは横目でエリーの動きを見ています。 それを感じた エリーは ただただ 天を仰ぐだけ~www

こんなふうに 犬の行動が分析できるようになってきたのも 保護犬・ブランのお蔭。

ブランの本能の行動で 今回の「スペースを奪う」ことの重要さを 教わり・確信が持てました。

「スペース」 ・・・ これ、、犬には とても大切な部分でして この話の続きは また~。。


ちなみに これ ↓  ↓  ↓ の画像 3匹のうち2匹が スペースの主張・確保しています。(誰と誰??)


DCIM0760.jpg


関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secre

Re: No title

こんさん

エリーちゃん 口笛吹いて 素知らぬ顔してるみたいでしょ? 
ブランは 極道っぽく(笑)「ナメタラアカンゼヨ」みたいな?爆

No title

面白い!静かに待てって言ってるんだろ!って感じなのね〜
ぶらん、オトナ…!
プロフィール

ゆめ子

Author:ゆめ子
~~~*~~~~~*~~~~~*~~~

平成28年5月1日より Mシュナウザー・ゼロ(♂)の預かり・里親募集 ⇒ 6月末で 募集終了しています。

応募条件等は、岐阜県可児市「ともnet」のサイト内でご確認ください。


 

最新記事
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
カウンター