譲渡会 その3 「出会い」

保護犬の預かり・里親探しをしていると そりゃ~~~ 色んなことがあります。

何が一番大変!? って ・・・ それは ズバリ!! 人間関係でしょう~(笑)

過去に ワタシも色々な思いを経験して(遠い目→) 心身ともに疲れてしまい?

「もーーーー 嫌っ!! と 数年間は 直接保護犬と 関わることはなく

もっぱら 後方支援として 保護活動されてる方へ 協力する形をとってきました。

捨てられた子は 何らかの理由(問題)があって 捨てられたのだから 保護して預かるのに

手をやくのは 当たり前~♪ 当たり前~♪ それでも 中には 「なんで この子捨てられちゃったの??」

と思える子もいて 保護犬は千差万別。 そして 人もそれぞれ。

里親探ししていく中で 犬よりも対人との関わりの方が難しいなあ~って 思います。。

犬を保護して 里親譲渡するまでには ボランティアさんは 色んなものを費やしていくことになります。

お金はもちろんのこと 時間も費やします。 本来なら 自分ちのワンコ達にかけてあげられるお世話も

保護犬の子が中心になったりもします。  苦労のかいあって 預かりの子を 良い里親さんに 引き渡す事が

できても それで ハッピーエンド、、とはならない。 だって~ お家を探してる保護犬なんて わんさわんさと

いるんですからー。 終わりのない エンドレスな 活動なんです・・・保護って。

そんな グレーなイメージ(笑)の 里親探しを 明るくするのが 人との出会い!!

ブランの 里親募集してる今  「こんな出会い!!あるの??????」

という、、 そうそう こんな事って ないでしょ?? という、、 驚きな!!という、、(笑)

いずれにしても ブランのお蔭です、、 ブランを通じて また一つ 良い出会いがありました。


8月17日に書いた記事 → 「 元気が出た! 」 でご紹介した 東北在住のMH様。。

なんと なんとね 24日の譲渡会 岐阜県可児市までね ブランに会いに来てくださったんです!!

前日の土曜夕方に 「今日東京に来てまして 今夜名古屋に泊まり 明日 ブランに会いに行っても

いいでしょうか?」 とメールを頂いきまして もちろん!お断りする理由などないので 「気をつけて

来てくださいね~」と お返事しました。でもね でもね いくら東京で用事があっても 岐阜まで来る

??ほんとに?? うーーーーむ もしかして 冷やかしか??(あーーー!!H様~ごめんなさい笑)

なんて ちょっと考えたりもして。。

ところ~が 予定時刻を遅刻した ワタシとブランを ほんとに ほんとに ほんとに 待っていてくだったの。

ともネットのスタッフの方から 「 ゆめ子さんを 待ってる方が いますよ 」って言われて ・・・ もうね

その場で なんかね 泣きそうになりました。 

H様は じつは~青森県在住。。 ご自身も 繁殖リタイヤ犬チワワ「つぐみ」ちゃんと暮らしています。

プリティーな つぐみちゃん
DCIM0734.jpg


これまでも ずっーーーーと犬と生活をしてきた 大の犬好きさんなんですね~。

そして 毎晩のように?(笑) 「いつでも里親募集」サイトの「全国版」を見ていて ある日

ブランの表情が目に留まり いつしか ブランを気に留めるようになり ワタシのブログを

見てくれるようになり ブランの表情がグッ・・・と明るくなったと 喜んでくださり そして

そして ・・・ 遠路はるばる 会いに来てくれました。。

年に数回 東京へ来ていらっしゃって いつもなら 日帰りで青森へ帰るそうですが 都合をつけて

今回は 名古屋で一泊して岐阜まで来てくださいました。

譲渡会場に 4時間ほど滞在して 分かれ際までブランのことを とてもとても 可愛がってくれました。 

本当に 心の暖かい方で まるで 夢のような時間でした。

もっと 沢山お話したかったです^^ ほんとに ありがとうございました!!

帰り際 ブランと私にまで お土産を頂きました。


青森県の民芸品 「手刺し こぎん」 ・・・ ブランとお揃い☆

DCIM0735.jpg



今使ってる 夏の籠バックに 色も雰囲気も ピッタリ!!

DCIM0729.jpg



ボクは 寝床に飾ってるよ~  色々と ありがとうでした~


DCIM0714.jpg


岐阜から 青森まで 調べたら なんと~ 6時間以上はかかるのね~。

ブランに一目 会いたい!!と いう思いで 駆けつけてくださった つぐみママさん(笑)

ブランの預かり冥利につきます。。 ほんとに ほんとに 感謝です。

これからも どうぞ よろしくお願い致します^^     
                              ゆめ子 & ブラン
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secre

Re: No title

こんて~

そうだよね! 応援してくれる人がいるのは 本当に心強いからね。

しかも 青森だよ! 青森!!(笑)

こんちゃんも いつも気にしててくれて ほんとに助かる~。。

No title

素敵な方と出会えたね〜!!
青森からなんて。
良い出会いがあるから、こういう活動も続いていくものなのかもね!!
プロフィール

ゆめ子

Author:ゆめ子
~~~*~~~~~*~~~~~*~~~

平成28年5月1日より Mシュナウザー・ゼロ(♂)の預かり・里親募集 ⇒ 6月末で 募集終了しています。

応募条件等は、岐阜県可児市「ともnet」のサイト内でご確認ください。


 

最新記事
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
カウンター