歌のこと

覚えとして綴ります^^





昨春より フードが『腎臓サポート』の処方食となった 歌ちゃん。

もともと お腹をすぐ壊すくせに 色々拾い食いをする ・・・ 逆か? 拾い食いするから お腹を壊すのかwww


昨年 ゼロを譲渡する際にも ちょ~下痢になり 以降かなり気を使ってます ・・・ 


にも、関わらず!!


先週、土曜日 夕方帰宅したら シートに大量の下痢痕が。


ううっ、、、 朝までは 「特に気になった様子」など なかったぞ?


いつもどおり 散歩して いつもどおり ご飯食べて ・・・・ いつもどおり、、、なのに、、、何故??


しかし 散歩に 出てきたので 「散歩に行けるくらいなら 大したことない?」と 思ったが
 

門を出たところで 嘔吐を2回。 消化された フードが ポコッ ポコッと出てきた。


そして それ以降 身体の震えが始まった。 えー えー えー どういうこと??


夕飯は ストックしてあった ヒルズの消化サポートの缶詰を食べさせた。 けど、その後 水溶性の便と尿漏れ?と


身体の震えが これまでになくひどく続いた。 夜中に もう一度嘔吐をして それ以降(日曜朝から月曜朝まで)


散歩は行けず ご飯を食べなくなった。 さすがに 食べない・・・となると、、、 普段から食欲旺盛な子が


食べないなんて もっ、、、心配で 心配で。 腎臓病は 急激に悪化するということだから


もしや? この状態がそうなの?、、と 悪いほうへ悪いほうへ 考える自分。 


そして 迷わず日曜の午前中に かかりつけの病院を受診しました。


私の(下手な)説明を聞いた先生は 「うーーーーん」と考えて、、「全身の血液検査させてください」と。

結果 ↓ ↓





「アルブミン」の数値を確認したかったとのこと。  基準値2.6~4.0 に対して 3.4で 問題なし。


「 血糖値・BUN・CRE」 の数値が 上がっているのは、体調が悪いがために 上がってしまっているのでしょうとの 見解。 

「下痢」 となった原因を 先生と推測してみた。 
 
 ☆家の中で 食品をあさることは ・・・ 不可能。

 ☆飛び散った猫砂を食べます。

 ☆散歩で ウンチ(特に猫の)を食べます。

 ☆毛布やタオルをかじります。
 
 ☆シートにした 自分の尿を舐めます(ぎゃっ!)

 
うーーーーーーん、どれもこれも 先生曰く 「特に関係ないかなあ~^^;」

と、ここで先生が 「ボクんちの犬が ご飯食べないとすごく心配になる。 犬とほぼ一緒にいる ボクでさえ すごく

心配になるのだから 外で仕事してる飼い主さんは 本当に心配で仕方ないでしょうね。

ところで ボクの犬が(←この言い方が笑える^^)が ご飯を食べなかった時に えーーーー、、どうした?

と思ったら ゴミ箱にあった湿布!を食べていたんですよ、あはは」 と 言われ 

「あっ!! そうだ つい先日も歌は 蓋のあいたゴミ箱に顔突っ込んで お菓子類みたいな袋をかじってました。

その時に たまたま 何か!?があったのでは?? そうだ そうだ なんかそんな気がしてきた~」

念の為 皮下輸液注射を打って 下痢止め薬をもらい 帰宅。

「腎臓も すごっく悪くなっているわけでもないので このまま経過観察してください。」と 言われてひとまずほっとしました。

それでも 身体の震えは止まることなく 顔の表情も虚ろ。

月曜の朝、エリー達の散歩から 帰った時に ソファーにいた歌の姿を見た時は 一瞬「逝っちゃった?Σ(゚д゚|||)」と

驚いた。



はあ~~~~ めっちゃくちゃ気持ち悪いんだなあーって 分かります。

でも、 何をすることも どうすることも出来ない。 ポカリスエットをスポイトで与えながら

後は 歌の回復力を信じるしかない!!と自分に言い聞かせ 仕事に行きました。

下痢と嘔吐を予測して あちこちシートを広げまくり 何があっても驚かんぞ!!と 気合充分。

月曜は 残業だったので 午後9時前に帰宅。

覚悟を決めて 恐る恐る玄関ドアを開けたら ・・・ 

なんと!歌ちゃん 復活していました。 何事もなかったかのように 「いつもの」ように お出迎え。

「いつもの」ように お散歩。 「いつもの」ように ご飯にくらいつき。

元気になったのは 嬉しいよー でも、、原因が??なのは 今ひとつ モヤモヤするわあ、、、と

ふっと 歌が寝ていたソファーを見たら 何か落ちてる(多分 糞に交じってる) ・・・ ん? これは ガムか?

これか? 原因は。 そして 散歩に出たら 即ウンチポーズをして 出てきたのは 先ほどと同じ物が 2粒。

ビー玉サイズの やや硬めで丸い粒が 2つ コロコロッ~と落ちてきました。 まさしく 丸く噛みつぶされたガムです。

ふぅ~Σ( ̄。 ̄ノ)ノ これか これが原因かね、、歌ちゃん。。

ガムを噛んだあとは 紙に包んで ゴミ箱に捨てましょう!という オチでした。 きっとこのガムは ゴミ収集場に

落ちていた物と 推測されます、 トホホ。。

長々と 話を引っ張って ど~もすいません(笑)

しかし まあ 行きつくところは 人も犬も 健康でいられることが 一番だねと しみじみ感じた週末でした。





テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

元気だよ

毎年のことですが・・・ ただ今 繁忙期(仕事ね) 真っただ中ちう~~~~~~~

朝 起きて~ 犬達のお世話して~ 仕事行って~ 夜 帰って~ 犬達のお世話して~

そして 疲れを溜めぬよう 1分1秒でも 早く寝ることに 集中する!!

決して 大袈裟でもなんでもなく 3月末まで 毎日 この!!繰り返しですのよ、、、

当然 犬達の 留守番時間も 毎日かつ長くなる。

こんな暮らしなのに(笑) 文句ひとつ言わない 犬達が とても愛おしくて

健康でいてくれることに 本当に ホントに 感謝。

朝、ちょっとだけ 時間があったので 出かけ前の ブラン♪を激写!



「オレっち もう慣れっこなのだー ゆめこ、、行けば いいのだー」みたいな?笑









3年前は まさか!チワワと暮らすなどと 思いもしなかったよね。

今さらだけど チワワって ほんと小さいんだね(*´v`)


テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

プロフィール

ゆめ子

Author:ゆめ子
~~~*~~~~~*~~~~~*~~~

平成28年5月1日より Mシュナウザー・ゼロ(♂)の預かり・里親募集 ⇒ 6月末で 募集終了しています。

応募条件等は、岐阜県可児市「ともnet」のサイト内でご確認ください。


 

最新記事
カテゴリ
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
カウンター