シリアスな話ですみません。

昨日の動画の説明を 。。 


[広告] VPS



朝の散歩で 一切のコレクションをかけずに 何もせず ただ リードを握ってるだけの状況。

この動画には 写っていませんが 吠えかかりターゲットは 4つありました。

まずは 前方から 中学生のお姉ちゃんとトイプーが来ました。

最初は このトイプーだけがターゲット。

気配を感じて 徐々に緊張が高まるので 身体が固くなってます。

そして リードがピーンと張ってます。 と、ここで 私も気が付かなかったのですが

逆方向から 自転車の学生が 目の前を ひょ~~と通りすぎました。

撮影開始 7秒での吠えかかりがそうで  もう少しで ブラン、自転車にぶっ込むところでした。

撮影に気を取られてて こりゃ~危ないと 後ろの空き地へ 下がったら 今度は乗用車が来て

これにも 素早く反応して飛び掛かり。 おおよそ13秒~14秒のところです。

その後は トイプーに向かい猛攻撃。(お姉ちゃんとトイプーは あまりの激しさに ドン引きして

何も言わず通りすぎていきました~ ごめんねーごめんねー いつもなら こんな事ないもんねえ~)

次に 33秒あたりから 新たなターゲットに気が付いた! お爺ちゃんとコーギー(←こちらもガウガウ)

しかし コーギーとは 少し距離があったのと お爺ちゃんが踏ん張っていたので とりあえずファイトに

ならず終了。

お姉ちゃんとトイプーが 近場を通った時 誤ってリードを離してしまったら どうなるんだろう?・・・と 考えると

恐ろしくて恐ろしくて。。 

試すことなどできないので 絶対とは言えませんが ブランは吠えながら (後ろに下がらず)

前へ前へ出ていこうとするので リード離したら トイプーに襲い掛かるんじゃないかなあ~と想像。

3・8キロのチワワが このようにギャンギャンしても さほどの危機感はないかもですが

でも これが 大型犬だったら??  とてもじゃないけど 動画なんぞ撮っていられないでしょう。

身体の大きさの違いが あっても やってることは 同じ ・・・ と、いうことに気付いた時

犬をみくびってはいかん!と 思ったのでした。





テーマ : 里親探し
ジャンル : ペット

譲渡会で感じたこと。

「お詫び・・・ 譲渡会場で、、ともネットの保護犬ブログはみんな見てます!!・・・と ブラン・私に声をかけてくださった
女性の方~ じっくりお話や ブランを見ていただくこともせずに 本当に失礼いたしました。 ごめんなさい。。
その他にも ブランの名前を口にしていた方々!! なんでかなあ~ テンパってた?私、、この場で お詫びさせて
ください。  本当に ごめんねえ~~~~うわーーーーーん うわーーーーーん」




日曜の譲渡会をはさみ このところバタバタと日々を過ごしております。

譲渡会での ブラン坊や。。 予想に反して どーいうわけだか 終始「まったり 穏やかチワワ」を装っておりました。

2ヶ月ぶりに 再会したボスに デレデレ、、となるのはわかるんですが 他でも一切問題出ずで・・・

何故だ? う~~~~ん 不気味だ。 ともネットメンバーさん達にも 「すんごく穏やかになったわね~」

と 褒められ?(笑)たり。。 な~~~~んか 気持ちわりいーーーーー(笑)

でも 「本当の 本気な」ブランの姿を よ~~~~く知ってる ボス や じゅりママは 「ふふふっ。。」と苦笑い。

その日の夜 犬だち・フチゴロウさんに電話で 「全く問題でなくてさあ~ なんでかなあ~」と話したところ

フチさん・・・「ほほ~ トレーニングの成果だねえ」と一言。。 あっ!!そっか。。 それだけのことか。。

いかんいかん 私 かな~り 視野が狭くなってました。

友人のお店に貼ったポスターや ブログを見た人が 今のブランが とても穏やかに見えてしまう。

それはそれで 預かりの者としては 喜ぶことなんだろうけど けど、ブランを穏やかにする事だけが

私の目標ではなかったはず。

現在は 普段の生活が 当たり前に問題行動を起こすことなく 過ごせています。

それは 私がブランに要所要所で きっちり関わっているから。

でも な~んにもしないと ↓  ↓  ↓ 途中ではブランの興奮は止められません。   
 
[広告] VPS



動画の説明は また 後ほど~

実は ブランに希望者さまが 数名おります(ありがとう!)
まず 地元の方と お話すすめてまして トライアル・・・?

しばらく バタつくと思います。。 



テーマ : 里親探し
ジャンル : ペット

譲渡会 報告♪

無事 終わりました~  参加メンバーの紹介など しちゃおかな^^



まずは ボス宅からの ダックス軍団・・・左から リボンちゃん・ナオキくん・ぽてちくん

リボンちゃんは ダックスらしくさかんに吠えてアピール(笑) 
ナオキくん・・・デカッ!! 真上からみたら ゴールデンパピー??(笑)
ぽてちくんは リボンちゃんの騒々しさにちょい辟易してる??(爆) 
  どの子も もちろん イイ子でしたよ~

DCIM0841.jpg





パピヨン・湊(みなと)くん



あえて真正面に座ったら やっと「キャンキャン」と吠えてくれた。 音量は いつも黒ラブの雄叫びを浴びせられている
私にとっては 「ごくごく微量」にしか聞き取れないくらい(笑)
とても 扱いやすくて おりこうな湊くんだなあ~と思いました☆

DCIM0836.jpg






mix・ジャックくん

ううう~~~んと 誰かこのキャリーに入っています??、、と確認してしまうほど 静か~~~にひっそり
たたずんでおりました(笑) 


こーいうタイプの子!! 家族に迎えるには・・・いいと思います♪♪♪


DCIM0842.jpg





mix・なこちゃん



放浪してるところを レスキューされた ラッキーガ~ル。
「きっと 最良な方と出会えますように・・・」← 実はゲージで画像撮るときに 念をかけてきましたよ^^*



DCIM0839.jpg






トイプードル・ユーゴくん


若いユーゴくん。 とっても落ち着いてて、、ビックリ!?(笑) だってー 私が近所で出くわす トイプーは ほぼ
みんな ガウガウっこなんですもの~ 綺麗にトリミングもされてて さすがの貫録ですね^^


DCIM0837.jpg






キャバリアmix・美玲ちゃん

ミレイちゃん 美しい・・・美人さんですね~。。ふかふかソファーでくつろいでいました。。
きっと 良いご縁、、ありますよ 頑張れ~☆



DCIM0838.jpg





mix・そよちゃん


そよちゃん・・・大人しすぎて居ることを ついつい忘れちゃうくらい(笑)とても控えめな子 と みました。
 も~~~~し 我家に犬が1匹も居なくて 犬を探していたとしたら
私は そよちゃんを アダブトしたい!!(ええっ??そんな事 言ってもいいのか??
エヘヘ・・・もしも~~~の 話ですから(汗))
 困り顔するタイガー柄のそよちゃん・・・好きだなあ~~(笑)

DCIM0835.jpg



最後に 我がブランく~~~~~ん。。 ブランくん?

・・・ ・・・ あれ、、 あれえ~~~~~~~~。。

ずっ ずびません。。 譲渡会場後にして 気が付いた!!  ブランの画像を一枚も撮ってません。

なので ともnetメンバーさんなどの ブログでご覧ください(苦笑) 何処かに載ってるはずです。





そうそう そうだ!番外編?  遊びに来ていた チワワ・まるもちゃん も 里親募集中だそうです。。
とてもおりこうさんで 愛いよね~まるもちゃん☆ ガンバレ♪

DCIM0840.jpg

テーマ : 里親探し
ジャンル : ペット

譲渡会


詳しい譲渡会のご案内は こちら ⇒  「ともnet 10月譲渡会」

ブランも 張り切って参加いたしますよ~♪

そこで 当日 会場にお越しになる方へ お願い!があります。

ブラン、、ちょ~可愛いので(ホントか?笑) おもわずナデナデしたくなっちゃう

と思いますがあ ーーーーー くれぐれも安易に手を出すことのないように どうぞよろしくお願いします。

ブランに限らず どの保護犬の子も 慣れない場所 大勢の知らない人の中で 緊張・興奮しています。

眼を合わすだけでも ビビリション(笑)しちゃう子もいます。

ブランに限っては パニックできっと噛みついちゃうでしょう(涙)

も~~~し 触ったり 抱っこしたいなあ~♪という 勇気のある方は(これはブランに限ってですが笑)

遠慮なく お申し付けくださいませ~^^

そして・・・ブランの譲渡会参加は とりあえず 今回で一区切りになるかと。。

おそらく 来春まで 参加できないと思いますので 「ブランってどんなチョイ悪なん??」 などなど

興味のある方は ぜひぜひ 生ブランに会いに来てやってくださいマセ!!


「さあ~譲渡会だよ! 全員集合~★☆★」

DCIM0834.jpg

テーマ : 里親探し
ジャンル : ペット

ご案内♪

10月18日の土曜日 「Masumiセミナー」 に参加してきましたよ。



詳しくは コチラを参照 ↓ ↓ (丸投げ&勝手に転載で フチさん・・・ I am sorry なのだ!笑)
       フチゴロウ王国

フチさんの ブログを読んでもらうと Masumiさんのことが よ~~~~く分かるので 読んでネッ!!

私が Masumiさんを学ぶきっかけは 初代・亡愛犬の夢が 獣医さんや特定な人を噛む犬だったことが 始まりでした。
ビーグルMIX・夢は 獣医さんから 「夢君は僕が触れない NO3ですよ、、 あっ!もう2匹は夢君と比べものに
ならないほど噛むけど 夢君は まあ~そこそこだからね笑」・・・なんて 変な慰め?されたりで その当時は
病院に行くのが 本当に辛かったなあ~。。

それから 預かったシーズが噛み付き行動があったにも関わらず 当時の私は どうしていいのか?全く分からず
今思い出しても このシーズとは まともに接することをせず、、申し訳なかったなあ~後悔することばかり。。
ただ 運が良かったのは 病院に貼ったポスターを見て シーズ好きなご家族が 申し出ててくださったこと。
それでも「本当に マジ噛み!しますよ」と話したら 「いいんですよ~ シーズなんて 噛むのが 当たり前だから。」・・・
実際すでに2匹のシーズを飼ってらっしゃるご家族で トライアルで訪問した時、小学生の娘さんが2人いらして
本当に シーズ大好きなんだなあ~と実感し お願いする事になりました。
その後 訪問した際も 幸せな表情しており 上のお姉ちゃんが 水彩画で似顔絵を描いてくれてたり。。
ああ・・・このご家族と出会えて良かった、、と正直ホッとしてました。あのまま 我家に留まっていたら・・・と思うと
「ラッキー」の一言。。 でも でも やはり 噛み付き行動はしていたようで ママさんや娘さんは 私が心配するから?
なのか シーズを取り上げられる?と思ったのか とにかく 私には「内緒」で、知らなかったのです。

2度目の訪問の際 たまたま来ていた 近所に住むお祖母ちゃんから 事実を聞きまして・・・ ショックでしたね~
慌ててママさんが 私に「ごめんね ごめんね 私が悪いんですよ。 手を出したらいけないって分かっていたのに。。」
腕を噛まれてました。。それでも ママさんは そのシーズを可愛がってくれて・・・(その気持ちも充分分かるけど)
でも・・・
なんだろう・・・こんなんで いいのか??って すごーくすごーく凹みました。
けど どうしたらいいのか? どうしてそうなるのか? 全くわからない。聞ける人もいない。
「ラッキー」だと思ったけど これじゃ 全然「ラッキー」じゃないし、、。
本当の「ラッキー」と思えるのは 里親さんもシーズも相思相愛な関係となることなんじゃないの?

その他、、
噛む事だけじゃなく 散歩の引っ張りや吠えかかり 犬同志の相性の悪さ?からの喧嘩 などなど
犬が好きで 犬と暮らしているのに 困る事ばっかり!!

で、そこから2年ほど経過した時 出会ったのが フチゴロウさんで、フチさんのブログ記事で Masumiさんを知り
現在に至ったわけでございます(かなり当時の状況を省略しておりますが・笑)

しかし、、Masumiさんのメルマガを読み セミナーに参加しただけでは それ以上の進歩はない。。
犬を知り とことん学びたいなら 保護犬と接するのが1番!

と、言うわけで ブランの預かりも 「噛む問題」があると分かっていて あえて手を上げさせてもらいました。

ここのブログを読み ブランを応援してくださる方なら よ~~く知っていると思いますが(笑) ブラン・・・本当に
穏やかになったように見えますよね。

そうなんです 家に居る時は ずっーーーと穏やかなままで過ごせます。
でも 「噛み付き」が治ったわけでも 性格が変わったわけでも ありません。
私は ブランに 「噛む必要はない」ことを 教え、ブランが自分で自分の身を守る必要のない 安心できる環境を
与えているだけなんですね。 

前シーズ と ブラン との 私の対応の違い・・・
それは 犬の心理を読み きちんと!犬と向かい合って 冷静に勝負をして (痛みや威圧ではなく)私が勝つことができたかどうかの違いです。
ブランとの決戦は3度ありました。 それまで 何事にも「諦める」ことをしなかった ブランが 3度目にしてやっと
「負け」を認め「諦めた」んですね。 
私とブランの関係は こうして決着を付けたので 私に対しては とても従順犬となってしまいました(笑)
しかし 人が変わり環境が変われば その人が 対ブランと向き合って 勝負を付けなければなりません。
(決して 痛みを与えたり脅かしたりの 勝負ではありませんよ^^;)

もちろん!最初っから 上手くいく筈はありませんからね(笑)・・・一歩進んで^^; 三歩進んで二歩下がる。
そりゃ~ 噛まれることも 絶対!!あります(ひゃあ~~~)。 でも まずは そこが始まりだと思います。
「問題行動」を起こさなければ 勝負もできませんからね。
ブランの里親さんに 必要なのは 以前の私やフチゴロウさん(あえて同志にしちゃう・爆)と同じように
「なんで~~??」という疑問から 「犬を知りたーい!」「ブランで勉強しちゃおう!!」と思える事かな~ 

ブランは このまま譲渡を諦め 家の子にするには 勿体ないくらい いい子なんです。
私以外にも ブランとの絆を深められる人は きっと居るはず、、と 言うわけで~~~~

超~~~長くなり すんません。。。 今週10月26日(日) ともnet譲渡会へ 参加予定です!!
     詳細は コチラ ⇒ ともnet




「色々めんどくちゃい事ばっか 言って申し訳ないのだー。。 それもこれも ボクちんと新ママさんの幸せの
タメなのだー。。 めんどくちゃい チョイ悪(だった、、笑)なボクちんを よろしくなのだー」 byブラン
DCIM0827.jpg

テーマ : 里親探し
ジャンル : ペット

プロフィール

ゆめ子

Author:ゆめ子
~~~*~~~~~*~~~~~*~~~

犬3匹(ラッシー♂ エリー♀ ブラン♂)
猫1匹(光♂)
シニア家族です^^


保護犬の預かり・里親募集をやったりします。
(現在は お休み中です)


 

最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
カウンター