あり? なし?


ボクちんの着てる服はね 歌ちゃんや ラッシー君の お古です。

その昔 歌ちゃんも ラッシーも 小型犬だったそーですが? 何故だか 今は 小中型犬。

デモネ 歌ちゃん達には 小さくなった服 ・・・ ボクちんには ところどころ ダブダブしてます。

ほらね? 前から見ると ちょいデカ!が分かるでしょ。


DCIM0738.jpg



唯一 このタンクトップは ぴったりサイズ。 まあ~ これは今後も着るとしよっ。。

     ☆ ☆ ☆ 変なところで 物持ちのいい 仮母に感謝するべし!(笑) ☆ ☆ ☆


DCIM0614.jpg


んで タンクトップと お揃いで 買った 歌ちんのキャミソール、、てやつ?

これもね サイズ的には 僕ちんに合ってるのだー。


DCIM0739.jpg






どう?  メンズの僕ちんですが キャミも あり??




DCIM0740.jpg






やっぱ ・・・ なしかwww



DCIM0741.jpg


譲渡会 その3 「出会い」

保護犬の預かり・里親探しをしていると そりゃ~~~ 色んなことがあります。

何が一番大変!? って ・・・ それは ズバリ!! 人間関係でしょう~(笑)

過去に ワタシも色々な思いを経験して(遠い目→) 心身ともに疲れてしまい?

「もーーーー 嫌っ!! と 数年間は 直接保護犬と 関わることはなく

もっぱら 後方支援として 保護活動されてる方へ 協力する形をとってきました。

捨てられた子は 何らかの理由(問題)があって 捨てられたのだから 保護して預かるのに

手をやくのは 当たり前~♪ 当たり前~♪ それでも 中には 「なんで この子捨てられちゃったの??」

と思える子もいて 保護犬は千差万別。 そして 人もそれぞれ。

里親探ししていく中で 犬よりも対人との関わりの方が難しいなあ~って 思います。。

犬を保護して 里親譲渡するまでには ボランティアさんは 色んなものを費やしていくことになります。

お金はもちろんのこと 時間も費やします。 本来なら 自分ちのワンコ達にかけてあげられるお世話も

保護犬の子が中心になったりもします。  苦労のかいあって 預かりの子を 良い里親さんに 引き渡す事が

できても それで ハッピーエンド、、とはならない。 だって~ お家を探してる保護犬なんて わんさわんさと

いるんですからー。 終わりのない エンドレスな 活動なんです・・・保護って。

そんな グレーなイメージ(笑)の 里親探しを 明るくするのが 人との出会い!!

ブランの 里親募集してる今  「こんな出会い!!あるの??????」

という、、 そうそう こんな事って ないでしょ?? という、、 驚きな!!という、、(笑)

いずれにしても ブランのお蔭です、、 ブランを通じて また一つ 良い出会いがありました。


8月17日に書いた記事 → 「 元気が出た! 」 でご紹介した 東北在住のMH様。。

なんと なんとね 24日の譲渡会 岐阜県可児市までね ブランに会いに来てくださったんです!!

前日の土曜夕方に 「今日東京に来てまして 今夜名古屋に泊まり 明日 ブランに会いに行っても

いいでしょうか?」 とメールを頂いきまして もちろん!お断りする理由などないので 「気をつけて

来てくださいね~」と お返事しました。でもね でもね いくら東京で用事があっても 岐阜まで来る

??ほんとに?? うーーーーむ もしかして 冷やかしか??(あーーー!!H様~ごめんなさい笑)

なんて ちょっと考えたりもして。。

ところ~が 予定時刻を遅刻した ワタシとブランを ほんとに ほんとに ほんとに 待っていてくだったの。

ともネットのスタッフの方から 「 ゆめ子さんを 待ってる方が いますよ 」って言われて ・・・ もうね

その場で なんかね 泣きそうになりました。 

H様は じつは~青森県在住。。 ご自身も 繁殖リタイヤ犬チワワ「つぐみ」ちゃんと暮らしています。

プリティーな つぐみちゃん
DCIM0734.jpg


これまでも ずっーーーーと犬と生活をしてきた 大の犬好きさんなんですね~。

そして 毎晩のように?(笑) 「いつでも里親募集」サイトの「全国版」を見ていて ある日

ブランの表情が目に留まり いつしか ブランを気に留めるようになり ワタシのブログを

見てくれるようになり ブランの表情がグッ・・・と明るくなったと 喜んでくださり そして

そして ・・・ 遠路はるばる 会いに来てくれました。。

年に数回 東京へ来ていらっしゃって いつもなら 日帰りで青森へ帰るそうですが 都合をつけて

今回は 名古屋で一泊して岐阜まで来てくださいました。

譲渡会場に 4時間ほど滞在して 分かれ際までブランのことを とてもとても 可愛がってくれました。 

本当に 心の暖かい方で まるで 夢のような時間でした。

もっと 沢山お話したかったです^^ ほんとに ありがとうございました!!

帰り際 ブランと私にまで お土産を頂きました。


青森県の民芸品 「手刺し こぎん」 ・・・ ブランとお揃い☆

DCIM0735.jpg



今使ってる 夏の籠バックに 色も雰囲気も ピッタリ!!

DCIM0729.jpg



ボクは 寝床に飾ってるよ~  色々と ありがとうでした~


DCIM0714.jpg


岐阜から 青森まで 調べたら なんと~ 6時間以上はかかるのね~。

ブランに一目 会いたい!!と いう思いで 駆けつけてくださった つぐみママさん(笑)

ブランの預かり冥利につきます。。 ほんとに ほんとに 感謝です。

これからも どうぞ よろしくお願い致します^^     
                              ゆめ子 & ブラン

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ありがとう~!

譲渡会で ご一緒した じゅりーママさん。

ブランの預かり1号さんで かつ ☆名づけ親☆です。

ブラン ・・・ センスの良い名前で どんな方が付けたのか、、聞けばいいのに聞く機会なく(笑)

悶々としてましたが これで スッキリした~笑

じゅりーさんも 現在 パピヨン・湊(みなと)君の 預かりをしてます。

譲渡会場で ブランも湊君も 「可愛い~と言ってもらえるけど そこまで!なんだよね~ 」

と、お互い感じてる事は 同じで 爆笑しちゃいました^^ 

そうそう 皆さん!? 「可愛い~」の その次が 大切なんですよ(笑) そこんとこ 

じゅりーさん宅 現在は パピヨン・チワワの5頭 + 湊くん。。 の大所帯(笑)

ちなみに ワタシ・・・も~し犬に生まれるなら 絶対!パピヨン!! って決めてます(笑) 

華麗なパピヨンさんたちとの ワンライフを楽しむ じゅりーさん ・・・ 譲渡会での

ブランを撮影してくださってて ブログ記事にまでしてくれました。 ありがとう 

        ↓  ↓ どうぞ~ ご覧くださいね~。。

      『 この指とまれ~ じゅりーさん 』

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

譲渡会 その②

譲渡会への参加が ブランとの初お出かけとなりました。

譲渡会での目的は もちろん 譲渡希望者さんとの出会い!! であった訳ですが

それ以外にも 確認しておきたい事柄が 色々とありましてね。

普段の生活では 他人・他犬と接する機会が あまりないので 車での移動や 不特定多数の

人・犬がいる場所での ブランの様子を見たかったのです。

車に乗ることは 過去にあまり慣れていないように感じました。

けれど 最初こそ 落ち着かない様子でしたが 帰りには もうすっかり慣れたようで 適応性あるじゃん(笑)

車酔いの嘔吐なんかも  大丈夫でした。 フチゴロウさんちでの トリミングも 問題なくやってもらえました。

【 保護時 狂暴 (だった! ←過去形ですよ~笑)チワワ・ブラン(笑)は
最初から病院と美容室だけはおとなしく されるがまま状態だったそうです。 
私の想像ですが・・・前飼い主の亡おじいちゃん~ ブランの事を可愛がって大切にしていたと思うんです。
病院や美容室にも ちゃんと連れていってたので その時の経験が今でもブランには 残っているのでは??】


譲渡会場では まずゲージに入れてみたのですが 予想どおりの 「ここやだーーー出して~」の要求吠え!

私の姿が 見えてると ダメなんですね、、、 なので ブランの目線から隠れてました。

そうすれば 吠えないけど ず・・・・と私を探してます。。 そして 私の姿を 見つけたら またもや 要求吠え!

今のブランには 私が仮母なので 私になつくのは当然ですね~ でも そんなこと、、喜べないよ~仮母は!

ゲージから出せば もちろん 私を追っかけ 私が座れば よじ登ろうとする。。 

完全に ブランに支配されつつ ある私。 でも~そんな事は 許しませぬぞ!

ブラン ・・・ 単に ビビっていたのですね。 どうしていいか わかんないって。

そんな時 ビビリに同調するのではなくて 「座って!!」のコレクションを 与えてあげると すっ~と座る。。

指示されることで 安心できるんですね。

「ああ・・・ ちゃんと私の声が ブランに 届いてる。」  少しホッとしました。 

これが できてない時 最後には 「噛む」攻撃に出てしまうんです、、、ブランの場合。


なんて ちょっと ややこしく 面倒な話は お い と い てえ~

総合的には 他人・他犬との 関わり方にも問題なく あらためて ブランの性格の良さを感じました・・・よ?(親バカ?)

そこで~(って 繋がりは特にないんですが・笑) この度 ハウス変更しました! ハウス変更??


要は ↓  ↓ のゲージをやめました。  ゲージトレーニングで使用してましたが もうその必要もなくなったのでね。


DCIM0655.jpg



で! 代わりに  ↓   ↓ この イチゴ・・・・ あっ  あれ~~~~~? 邪魔なシッポで見えない~www 


DCIM0730.jpg




では あらためて ・・・ 苺ハウス なり~  カメラ向けると 慌ててフレーム・インしてくる 犬2匹(笑)


DCIM0731.jpg




実は これ、、歌ちゃん(チワワ×ブル系)がウチに来た時に 買ったハウス。 7年くらい前かな?

歌ちゃん ・・・ 一度も入居することなく(涙) 現在では 捨てるにも惜しくて 和室の片隅に放置してました。

いつか 誰かが 喜んで使ってくれるのでは ないか、、と 思い続けてまして・・・

やっと その時が キターーーーーーーーーーーー 

ブラン その他にも 歌やラッシーのおさがり服が 着れてます(ちょいと大きいけど・笑)

ブラン! おりこうさんだねえ~

お古でも ぜーんぜん文句言わず こんなかわいいー顔してさっ。。

DCIM0733.jpg


譲渡会③ へ続きます~ ラストは 『感動かつ素敵な出会いがありました!』編で~す^-^

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

譲渡会でした(^^*


昨日の日曜日 ともネットさんの譲渡会に 参加しました。

まず 犬とも・フチゴロウさんのお店に寄って

プチ・トリミングをしてもらってから いざ会場へ~(予定時刻より 遅くなりごめんなさいでした 


今回の移動には ゲージは使わず ペット用カーキャリー??(笑)

シートベルトで固定できて安全性もあります。 落ち着いて座ってられる子なら これで大丈夫、、かな~

と思い 今回ブランに使用してみました。


確かに 大丈夫でしたよ・・・ けどさ、、、どーして私の方を 向かないのかねえ~www

しかも この↓寝かた。。 苦しくないのかねえ~


DCIM0723.jpg



こちら↓も 寝てます。 絶対!寝心地悪いと思うんだけどなあ~



DCIM0724.jpg


 質問!!何故にコチラを見ないのかしら?私を見ていた方が 安心するんじゃないのかねぇ? どなたか 分かる方 ・・・ いませんか??


そして 


譲渡会場付近になり 左折しようとウインカーを出したら ムクッと立ち上がった。

お里に帰ってきた事を 察したのでしょうかね~周りをキョロキョロしてましたよ。





DCIM0725.jpg



で・・・後にも先にも 撮った写真はこれ1枚  帰る寸前に 慌てて撮影したんです~

譲渡会 初参加のワタクシ ・・・ 地味にテンパってたのでしょうか。。

他のワンちゃんの写真も 撮ってないことに 後から気づき ・・・ なんて残念な自分 





DCIM0722.jpg





会場では 「あっ!ブラン君だ~」とか 「可愛い~」って たくさん声を掛けてもらいまして

ありがとうございました!

残念ながら ご縁はありませんでしたが ブランにとりましては 良い経験の場となりました。


そして ・・・

ともネット・スタッフ様の 頑張り&ご苦労を 間近で拝見して 1匹でも多くのワンちゃんが

1日も早く 本当のご家族と 赤い糸がつながることを 切に願った 1日でした。






長旅で さぞかし お腹も空いたことでしょう(笑)

「みなさん 今日は どうも ありがとうでした!」 ブラン

DCIM0727.jpg

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

ゆめ子

Author:ゆめ子
愛犬3匹と猫1匹居ます。
み~んな元保護犬・元保護猫、そして・・・み~んな10歳超えのシニアです^^
たまに保護犬の預かり・里親探しのお手伝いなんかをやったりします♪

~~~*~~~~~*~~~~~*~~~ ~~~*~~~~~*~~~~~*~~~
平成29年9月30日 家族決定!!しました。

9月17日~「仔猫・栗♀」の里親募集(終了しています)

生後3ヶ月・体重1.5キロ・健康診断済・レボリューション済・血液検査済(エイズ無・白血病無)・検便済(回虫等無)

健康状態良好・元気な女の子。人馴れは充分しており 飼いやすいと思います。

知多半島界隈での募集。各譲渡条件あり。事前アンケートをお願いします。
必ずご自宅までお届けします。

尚 現体重2キロに満たない為 避妊をしていません。
里親様には 適正時期になりましたら 必ず避妊手術をしていただけることが 必須条件となります。




~~~*~~~~~*~~~~~*~~~ ~~~*~~~~~*~~~~~*~~~








 

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
カウンター