へなちょこ飼い主・ゆめ子の頼るところ

以前にも書きましたが 4年ほど前 犬の躾のことで 悩んだり?迷ったり?

 「もっ! どーしていいのか分からん!!」と なかば 錯乱状態だった ワタクシ。。

そんな頃 出会った 犬とも・フチさん → 「 フチゴロウ王国 」 を通じて 運命的な出会い(ハート)となった

masumiさんは まさに 迷える子羊 んと? へなちょこ飼い主(笑)である ワタクシの救世士。

今回 ブランの預かりをしはじめて  まず やりはじめた事。    それは・・・

毎月購読している masumiさんの メルマガの読み直し。 保護犬と関わることで メルマガに書いてあることが

ピンポイントで 「あっ!そうか そーいうことか。。」 とスムーズに理解できるようになる。

そしてーーーーーー ロス・スタッフ リョーコさんの ブログ!!の 読みあさり~(笑)

すごく すごく わかりやすくて 犬との関わり方など 色々、、 面白可笑しく けど 大事なことを

ズドーンと 示してくれる ・・・ 実は 今もまだ 読みあさりちう(笑)


masumiさんの ブログ ♪
↓  ↓
Doggies911


Doggies911のスタッフ・リョーコさん のブログ♪ (リンクの了承~ありがとデス)
 ↓  ↓
リョーコのココロエ

そして リョーコさんの記事の中から ・・・ 
今のブランに見事的中~な記事 ぜひ ぜひ 読んでみて☆
 ↓   ↓ 
スミマセンの心理

もちろん 私にだけ向けた ブログ記事ではないのだけど ところどころで 励まされてます。



本日の 壱番! どう?  もっのすごい 可愛いだらあ~~(笑) ← (三河弁・・・知らん!っつーの 爆)

DCIM0555.jpg


~~~~~~~~~☆~~~~~~~~~~~☆~~~~~~~~~~~~☆~~~~~~~~~~

ブランは 岐阜県可児市が拠点の「ともnet」さんからの 預かりワンコです。
たっくさんの 保護ワンコ達が 家族を探しています。
コチラ ともnet
どうぞ 応援よろしく お願い致します。。

テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

カムカム王子 その②

前回の記事  「カムカム(噛む噛む)王子 その①」 をアップして以降 色々見て考えてました。

人や他犬を 噛む事の 理由って それぞれ違う。 ブランは どんな時に 噛む行動をするのかなあ~??

ブランが 噛む時の条件みたいなのを 探していたんです。 

で! 分かりました。 な~るほど。 あーーーーー、、

そっか~、、 これは 里親譲渡は 大変だなーー、、と その時 ちょっとだけ 思った。

3回 ・・・ 私とブランの間で 「噛む」ことの戦い(おおげさーーー)が 3回あった。

1回目・・・・ ハウス内に ブランが座っていた時に ハウス内の 水入れを 取ろうとした時。

この時は 距離があった為 ブランの歯が 私の手をかする程度。(未遂に終わった・笑)

あっ!そうか ハウス内では 強くなるんだ、、なるほどーーー。 

では ハウス内であげていた フードは以降~ハウス外であげることに変更!

2回目 ・・・ その3日後。 お散歩後 またもや ハウス内に ブランが座っていて

リードを外してあげよう(ハウス外では リードの付外しができていた)と 首に手をかけた時。


ガブガブッ!! ときた。

その直前に ブランの表情などに きっと変化があったんでしょうが 私は全く気が付かず見逃した。

さすがに 逃げることができず ガッツリ!1ヶ所 チョチョン!2ヶ所。。 やられたあ~

そうかー そうかー なるほど~ これが ハウスの中での「スペース」か。。(分かる人には分かるよね^^;)

ブランは ハウス内で 「スペースを主張」してる? (ごめんなさい。。これも 分かる人だけですね笑)

でっ、、ブランの 「壊れた心」 いつ修正するの~? 

もちろん? ・・・ 今でしょ!! (フルッ!爆)

このチャンスを逃すまい、、 という訳で ブランにちょっと嫌な体験を していただきました。

使った道具は リード。(首からリードを取ろうとしていた時なので 正確には リードを握った)

   ↓    ↓

DCIM0559.jpg




そして 私の手。。 手! 手? ええっ~~~と 素手ですか??



うーーーーーむ さすがに それは勇気ないわ~ 、、  なので 「手」の代わりになる物。




   ↓    ↓ 孫の手に フワフワふきんを 巻いた物。(事前に私が噛みついてみて 危険じゃない事を確認済)



DCIM0538.jpg


この疑似手を用いて ハウス内に居るブランを触ったら 案の定 ものすごい勢いで威嚇攻撃開始。

すかさず 「NO!」と言いながら チョチョン、、と「刺激」。。(これは痛みや苦痛ではないですよ~) 

ほんの 10秒くらいでした。 ブランの「興奮」 ・・・ 落ちた。


以降~ ハウス内の水入れを取る時 「NO」と小さく言うだけで 顔をそむける事

「見ないようにする=興奮しない」 ができるように ↓   ↓

DCIM0508.jpg


そして 家犬が ハウス内の お水(向かって左隅にある)を飲んでも 気にしてない。  

  ↓     ↓  (今日 猫くんまでも 飲んでた!)

DCIM0497.jpg


これらを 経ての 3回目 ・・・ これについては もう いっかな~(笑)、、、

というのは この時は 1回目 2回目 の時と ブランの「噛み行動」が あきらかに 違っていたんですね~

勢いもなかったし カプッ!と来た瞬間 「あっ!!しまった。 俺 やっちまった~」みたいな? 感じで

座り込む私に 慌ててすり寄ってきたんだなあ~^^

その後 即! 毎度の 「座れ!」 「待て!」 で ひょい!とリードを掛け この場は ジ・エンドとなりました。
(そうそう この時は リードを掛ける時の 出来事でした)



そして 今 思う事。

ブランは 普通の犬。 私の愛犬や 皆さんの愛犬と なんら変わらない どこにでもいる犬です。

散歩の 吠え掛かりや 道路を行きかう人への反応とかは 普段近所や

ドッグ・ランなどで 見かける 犬達と 変わらない。 違うのは 「保護犬」 ということだけ。

以前の 「気にいらないと 噛みます」 は 人が正確にブランと 関わることをしていけば

「気にいらなくても 諦めます」  にブランの心理が変わります。


ああ、、、 なんか とても 抽象的な 言葉で ほんと すみませんwww 

                             

 


テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

集合写真

やっと 撮れた~ とれたー  とれたー♪♪♪  

何が?? って 4匹揃っての 写真ッス~♪ 
しかも オヤツとか おもちゃ とかで釣ってないよ~ (なんの自慢にもならんか、、笑)
最初は・・・・・ ブラン と エリーちゃん は ナイスカメラ目線! 
ブランの表情・・・「男は黙って」 なんとやら?  凛々しいねえ~  いいねえ~
ラッシー と 歌ちゃん ・・・・・ おっしい!! 

DCIM0545.jpg


では 仕切り直して~ 横並びに並んでつかーさい!
パシャ!!
・・・ ・・・ ・・・ まあー ヨシとしましょう^^
ラッシー(白色) 以外の 3匹が同じ方向を見ているのは 通行人が来た気配がしたから。
くっそ~~~ それさえなけりゃ 4匹みなカメラ目線だったのになあ~(笑)

DCIM0544.jpg

この子達 み~~~~~~~な 保護犬♪ しかも みんなシニア犬♪

向かって 右から順に 12歳 9歳 ブラン8歳 13歳

一度は 人に飼われ 可愛がられ?て いたであろうに でも いつしか

 その人から 『不要』 と 思われ 1人(1匹)ぽっちになっちゃった。。

でも そんな過去なんて どーでも よかよか!(って なぜに 博多弁?笑)
 
今は ゆめ家に とっては 大切な犬達だし 大事にしてるもんね☆

ブランにも 大切に 大事に してくれる 里親さんと
必ず出会えるぞ~と 明るい希望 持っています。


ロングコートチワワのブラン 里親さん大募集中!!
                               みんな~ 応援してね よろぴこ 

テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

チョイワル王子に改名?(笑)

犬とも・フチゴロウさんが ブランを載せてくれrました~ 「ウンウン」 とうなずけることばかり(笑)

ありがとうね♪ フチさん → フチゴロウ王国

~~~~~~~~~~~~☆~~~~~~~~~~~~~☆~~~~~~~~~~~~~~~

昨日の記事 最後の方で ・・・ 現在は 「甘ちゃん王子」になっていますよ~  なんて

甘ったるいこと 言ってましたね、ワタクシ。。 

「噛むぞ~噛むぞ~ もれなく噛むぞ~ 絶対噛むぞ~」 みたいな マイナスイメージばかりを

やたら全面に押し出してるんで?  ちょっと やり過ぎじゃないかい?? っと 自分突っ込み。

最近 調子よかったので ここいらで ブランの ♪イメージアップ♪ をしておこーーーっと^^

思ったわけですが、、、 先日同様・・・・・ 褒めたらアカンぜよ・・・・・。。 褒めたとたんに ドテッ。。

こんな人いますよね? 褒められたとたんに 急降下しちゃう人(笑) はははっ。。

犬とも・フチさんが ブランのことを 「チョイワル王子」 とブログに記してましたが

うん そうね こちらの方が 適正だわ。。 ごめん ブラン 君は 「チョイワル王子」 に改名だー!

なんて 前置きはこれぐらいにして、、

昨夜の就寝時 2階へ行く階段を上がるように 促したら 階段下で 拒否!

実は 3日ほど前に 階段途中で立ち往生してしまい 数段ころげ落ちたんです。

んで ワタクシがさっ~と抱き上げ 2階へ行ったんですが

どうやら それ以降は  「 もう登らないぜっ! 」 宣言してる感じ。

まあー 階段の登り降りはしない方が ブランにとっては その方が良いから それは問題ないんだけど

なら、抱っこしなくちゃいけないわけでしょ?

じゃ・・・と 抱き上げようとすると リビングに走り去ったのよ。

あっ! そうか、、 リード リードね、、と リードを差し出したら ソファーに上がったままで

身体を低く お尻を上げて まさに 戦闘態勢じゃないですか!!!!!!!

吠えながら 眼もちょっと いっちゃってて これ以上 ワタクシが近づいたら 飛び掛かってくるのは

明らか。 う~~~~ん どっしよかなーーー、と こちらが考える。 ブランもこちらの出方を じっと

見てる。その姿は まさに アニメに出てくるような 「小さな悪魔」 (いよ~っ!ゆめ子さん!うまい!!)

リードが付いてないこの状況は こちらの方がだんぜん不利。 一歩踏み出したら 間違いなく

飛びつき 歯をむき出してくるでしょうな。

なら や~めた!! この勝負、、不成立!! 勝てない勝負は最初からしないのが得策。

逆を返せば こちらが 負けて その場を終了してはならんのです。

そして 負けん気の強いゆめ子さんは 小悪魔に  ソファから降りて 「座れ!」を指示。

そそくさと ソファーから 降りて座った 小悪魔に 「GOOD!」・・・を伝え 

即 「ハウス 入れ!」 と またまた指示。 小悪魔・・・スタスタスタと ハウス・イン。


DCIM0537.jpg


ふふっ。。 勝ったね ゆめ子さんw  今夜は このまま ゲージでご就寝になりましたとさ。

  ※ 階段が 「怖い」と感じているのでしょうね。 こちらは 良かれと思ってする行動でも
    ブランの気持ちが 階段を登るという瞬間に「プチパニック」となっていたのでしょうか。
    そんな時(パニック)に こちらの 声は届かない。 アクション起こせば 更にパニックを
    助長させてしまう。・・・・・のかなあ~って 思った出来事でした。



それでも 小悪魔くん ・・・ いや ブラン君(笑) 最後は ちゃーんと
声が届いて 命令に従ったことはポイント 高いぞ!!





普段の就寝は こんな感じ ↓ 大型犬用ベットを 独り占めー! 

DCIM0526.jpg


~~~~~~~~~~~~☆~~~~~~~~~~~~~☆~~~~~~~~~~~~~~~



ブランは 岐阜県可児市が拠点の「ともnet」さんからの 預かりワンコです。
たっくさんの 保護ワンコ達が 家族を探しています。
コチラ ともnet
どうぞ 応援よろしく お願い致します。。

テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

カムカム(噛む噛む)王子 その①

二階から 降りることのできない ブランくん。。(登りも 半分の所でギブ)

しゃーないので 抱っこして そのまま 外へ出たところで ついでに 写メ・自撮り。

DCIM0533.jpg

ブランは もしかして これまで あまり抱っことかはされて いなかったのかなあ~?

抱っこに慣れてないような 感じがします。

自力で階段を 降りれないと 理解できてるから ブランは 「抱っこしてよー」の気持ちなんだけど いざ、

抱き上げようとすると尻込みしてしまう。

こちらが座って「おいで」と言うと 身体を低くして デヘデヘ♪と近寄るも 「あーん やっぱ 無理~」っと また引っ込む。

一体 何が 無理なん??(笑)

でも まあ、、 色々事情はあるでしょうからね、、この時の 犬の心理を無視して ヒョイ!と抱き上げようとすると

恐怖から ガブガブッ!! と来るわけです。

なので ここは こちらが待つ(あーん 朝の時間のない時に やっだー、、と思っても 待つ)。。

ただし 無言のシーンとした空気の中では ますます緊張してしまうので 一呼吸おいたら

リードを差し出して~「 ほいほい♪ 座れ~」 と声掛ける。。 

すると・・・・・ シャン!と座って → リードを首にかけて → 横から抱き上げ → 「 OK~! 」で 完了♪  

ブランくん どうやら リードを首にかけてた方が  安心するみたい。

こんな 感じで もう ワタクシ ☆~★~☆ ブランに 噛まれることは ほぼないでしょう ☆~★~☆ と思ってます。

6月1日に ゆめ家に来て 2週間で 3回 噛まれました。

※ブランが 平常心から噛む行動へと変わる ターニングポイントを探していた中で 噛まれました。
どんくさい ゆめ子が 逃げ遅れた、、、という部分も 正直に付け加えておきます(笑)


犬が恐怖心で 噛んでくる場合 これはかなりヤバイです。 

例え小型犬でも 全身全霊で 攻撃してくれば 酷い傷を負います。

実は 手を噛まれた時に 画像を残しておいたので 、、アップしようと 思ったら・・・・・消えてた(号泣)

次回は ブランが放棄されちゃった「噛みつき」について ワタクシなりの見解を お伝えしようと思います。



アッ! でもね 現在は 「甘ちゃん王子」になっていますよ~ ワタクシは 「ブーブー」 と呼んでいますが。。(笑)

DCIM0534.jpg

                                            カムカム(噛む噛む)王子 その② へ 続く~

~~~~~~~~~~~~~~☆~~~~~~~~~~~~~~☆~~~~~~~~~~~~~


ゆめ子はここで →  ロス在住・masumiさん 「 Doggie’s 911  * 安楽死からの再挑戦 * 」
              「犬を知る」おべんきょーをしています☆

犬とも・フチさん →  「 フチゴロウ王国 」 もよろしくね~☆

ブランは 岐阜県可児市が拠点の「ともnet」さんからの 預かりワンコです。
たっくさんの 保護ワンコ達が 家族を探しています。
コチラ ともnet
どうぞ 応援よろしく お願い致します。。

テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

プロフィール

ゆめ子

Author:ゆめ子
~~~*~~~~~*~~~~~*~~~

犬3匹(ラッシー♂ エリー♀ ブラン♂)
猫1匹(光♂)
シニア家族です^^


保護犬の預かり・里親募集をやったりします。
(現在は お休み中です)


 

最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新コメント
カウンター